産後太りを真剣に解消する

1183D

産後、授乳期間でガッツリと痩せ、あぁ ダイエットもせずに痩せるなんて

ラッキー!!って思っていたのもつかの間。

生後10ヶ月で卒乳、お酒解禁!!ついでに旅行なんかも行っちゃって

気付いたら元通り・・・ってか元より俄然肥えた。 もう肥えたなんてもんじゃない。

なんでここまで気付かなかったんだろう。

わたし、太っても顔に出ないんですよねー

なので毎日顔だけ、鏡見てても気付かなかった。

子育てって忙しいから、バタバタしてる間に痩せると思ってたんだけどねぇ。

子育て思ったより忙しくないし、痩せる気配なし。

そもそも、食べるのも呑むのも大好き夫婦。痩せる要素ないし、

幼稚園始まって、ジム通いを始めたものの、運動だけじゃぁ痩せないよなぁ。

そこで。 意を決して、はじめました

断食。

三日断食ってやつです、ファスティング。

酵素ドリンクだけで三日間過ごします。

いやぁ・・・・

断食って・・・

・・・・結構余裕(笑)

家族の食事を作らなくてはいけないのが、とても辛いけれど、

初日に作り置きをいくつかして、キッチンに立つ時間を減らしてみました。

今、三日目の夜です。

一日目は、夜中に自分から酵素ドリンクの独特の匂いがする夢を何度も見ました。

なんか体中酵素ドリンクになったような。

二日目はそれも無くなり、ちーちゃんの英会話やら美容院でバタバタだったので一日があっという間に終わり

そして今日。

ジムが休館日なので、家にいると冷蔵庫開けてばかりいそうなので、

ショッピングへ。

ひたすら歩きました。 その間もお腹空いたなぁ・・・って気持ちはなく

ちーちゃんの夕食はカレーライスだったのだけど、そのカレーの香りを嗅いでも

食べたいという欲求もなく。

普段食べ過ぎてるせいかな(笑)

無事に三日目が終わろうとしています。

三日も食べないのは人生で初だし、三日もお酒を吞まないのも20歳過ぎてからない。

内臓しっかり休んだかなぁ。

体重は今のところ1.5キロしか減ってません(涙)が

明日からの回復食と、ジムでもう少し減るといいのだけど。

こんなに無理なく出来るなら、月一回挑戦してみようかな~ なんて。

断食は体の毒素を出してくれて、免疫力も上がるし、若返り効果もあり、美肌効果もあるんだそう。

断食の名の通り、お弁当作ってる間、指にご飯粒がひとつついても

口に入れないってのはちょっと辛かった・・・

昼間にショッピング中に、キャンディーの試食です~ って

ドロップをひとつうっかり貰ってしまい、口に入れそうになった直前に気付き、

見えないようにこっそりとティッシュに包んでバッグに入れました。危なかった。

1.5キロしか減ってないけど、お腹はしぼんだ(笑) 

今日のお弁当

R0012889.jpg

鮭のおむすび
煮込みハンバーグ
卵焼き
蟹さんウインナー(なんかお弁当箱に入れたらよく分からない物体になった)
インゲンとカニカマのマヨ和え
煮込みハンバーグ

今日はおむすびがひとつ残ってきました。

園でのお弁当に慣れて、食べるよりも遊びたいって気持ちが強くなってきたのかな。

でも 夜はスイミングの後だったからか

カレーライス大盛りをお替りしてました。

さぁ 明日の朝も断食後の空腹のままお弁当作り(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2017-05-22(Mon)
 

肝座り過ぎ 一人美容院

1182D

前回の記事の通り、翌日の幼稚園に行きたくないって言うかな と心配していたのだけど

親の心配はよそに、元気に幼稚園に行ってくれたのでホッとしました。

帰って来た時も、ニコニコで「楽しかったー!!」って言っていたし。

どうやら、クヨクヨとしない性格はわたし譲りか。

でも・・・金曜日のお弁当、好きな物ばかり入れたんだけど、

おむすびが1つ残って来ました。 量が多かったかな。

R0012860.jpg

ひじきのおむすび
シュウマイ
卵焼き
ウインナー
ウグイス豆
トマト
メロン

そして迎えた土日。 

24時間べったりが疲れること、疲れること・・・

ここのところ旦那さん、仕事多忙で、人不足により現場にも出てるので

現場に出ると帰宅が午前2時とか3時。

そうなると、ちーちゃんと土日ずーっと二人きり。

朝から晩まで喋り続け、○○しようよ!!の連続。

幼稚園様・・・頼む!!土日もお願いしたい!!

混雑嫌い家族ゆえ、土日にアミューズメント施設には行きたくない。

ってことで近所の公園に。

わたしは30分で帰りたくなったけど、

DSC_9759.jpg

公園大好きなちーちゃんは、超楽しそう。

そのうち、同じ歳のお友達と意気投合し、それはそれはもう、母の存在を忘れるくらい

楽しそうに遊んでました。

DSC_9771.jpg

日焼け恐怖のわたしは、鼻と口しか出ていない見るからに暑苦しい格好で

数時間の公園遊びを乗り切りました。

そして今日。 英会話教室の後に、美容院を予約。

わたしじゃなくて、ちーちゃんのね。

その美容院に行くのは3度目。(タイミングが合う時はわたしと一緒の美容院なので)

前の担当さん(男)の予約が取れず、今回は女性のスタイリストさん。

美容院が混んでて、今まではわたしは隣の椅子に座って見てたりしてたんだけど

椅子も空いていないし、立ってるのも邪魔・・・って感じだったので

「ママは入口にいるけど大丈夫?」って聞いたら「大丈夫」とのこと。

マジで?と思ったけど、邪魔なので

わたしは入口の待合椅子で待つことに。ちーちゃんのところからわたしは見えず

わたしのところからは後ろ姿と鏡ごしに顔がちょっと見える場所。

わたしの隣で待っていたお婆ちゃんが

「あんなに小さいのに、一人で座ってカットが出来るなんてすごいわね」って

言って来ました。

・・・ハイ わたしもそう思います。

実際、中学一年生の男の子がカットをしてたんだけど、

同じくわたしの隣に座って待ってる母親を何度も何度も振り返ってました。

でもちーちゃんは、じーっと鏡に映る自分の顔を見てました。

カットが気持ち良かったのか、途中居眠りまで!!

仕上がった時点で、わたしが行ったら、鏡ごしにニッコリ。

なんちゅう度胸だ。 肝座り過ぎ。

美容師さんも「こんな子初めてですよ」って驚いてました。

ちーちゃん、一人美容院でした。

髪もワッサーと伸びて暑苦しかったのだけど、すっきりさっぱり格好よくなりました♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2017-05-21(Sun)
 

試練

1179D

今日は午後から仕事で出掛ける用事があったので、

幼稚園の延長保育をお願いしてました。

16時にお迎えなので、2時間の延長。

3時半にお迎えに行ったら、他の子が園庭で遊んでいるのに、ちーちゃんの姿がありません。

あれ? と思ったら先生が

「さっき年長の男の子にちょっと意地悪されちゃって、今泣いてお部屋にいるんです」

って言うじゃないですか。

慌ててお部屋へ行くと、今までこんな泣き方見たことないというほどの泣きっぷり。

わんわん泣くのではなく、きっとそれはもう落ち着いてて

しゃくりあげが止まらず、悔しさのあまりかこみあげてくるものがあるのか

途中オエッって吐いたりするほど。

軽く過呼吸みたいになり、先生がゆっくり息を吸って!!などと言って処置をしてくれてました。

わたしの姿を見たら抱き付いてきて更に泣きました。

聞いたら、園庭のベンチに年長さんたちが座っていて、ちーちゃんも座ろうとしたら

「ここは年長の椅子だから年少は座っちゃダメ!!」と言われたんだそう。

うちの子、そういうのに尽く弱い・・・。兄弟でもいればそんなの日常茶飯事なんだろうけども

わたし自身「ダメ」という言葉を使わないようにしてきてるので

「ダメ」に本当に弱い。

ショックだったんでしょう。 

今まで見たこともない泣きっぷりにわたしも心が痛くなり涙が出ました。

帰りにその年長の男の子に先生が謝らせようをしてたのだけど、

逃げていきました。

「わたしにはごめんなさいって言ったんですけどね。すいませんでした」って先生に

謝られました。

そこに座っちゃダメなんて意地悪は、きっとこれからも絶対にあるし

わたしにもその年頃には覚えがあります。

だからそんなことに負けちゃダメで

「意地悪言わないでよ!!」って言える心の強さが必要だと思います。

家に帰るまで車の中で号泣し、家に帰ってからわたしに抱き付いて離れず

抱っこしながら「ちーちゃんは悪くないよ 意地悪されて悔しかったんだね。

でも次にそんなこと言われたら、意地悪言わないで一緒に遊ぼう って言える勇気が

必要だよ」って言ったら

「うん わかった」って頷いていました。

そして「もう泣かないもん」と言って「なーちゃん あっちでお料理してきて」と厄介払いされました・・・。

お風呂にお湯を入れに行って戻ってきたら、泣き疲れたのか寝てました。

先にお風呂に入って欲しかったんだけど、仕方ないな。

ちょっと寝かせて気持ちの切り替えをさせてあげよう。

ちーちゃんの悔しさを想うと胸が痛い。 でもこれは試練だ。

集団生活の中で必ず通る道。 頑張れ、ちーちゃん。

明日幼稚園に行きたくないって言わなきゃいいけど・・・。

今日のお弁当の記録

R0012856.jpg

昆布のおむすび
ハンバーグ
チキンナゲット
ウインナー
うずらの卵の茹で卵
ちくわきゅうり
トマト
キウイ

今日もピカピカ。

明日、幼稚園に行く気分が上がるお弁当を作ってあげたいけど

ネタがない・・・(汗

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村









2017-05-18(Thu)
 

参観日

1178D

今日は幼稚園の参観日。

実は昨晩、夜中に珍しく目を覚まして泣いたちーちゃん。

リビングで旦那さんとお酒を吞んでたので泣き声にびっくり。

旦那さんが二階に上がり、どうしたの?と聞いて抱っこしたら

「体が熱いよ!!」と。 びっくりして熱を測ったら39.5度!!

マジか。 幼稚園入ってから鼻水 咳が出て GW中に治ったと思ったら

GW明けにまた鼻水と咳。 幼稚園で移ったり移されたりなんだろうなぁなんて思っていたんだけど

ついに熱。 冷えピタはあんまり意味ないと思いながらも熱くて可哀想なので

おでこと首の後ろに貼って寝かせました。

そして朝6時 

・・・ めっちゃ元気よくわたしのお腹にダイブ!! 熱測ったら下がってました。

そして冷えピタもどこへいったのやら。

顔を洗おうと洗面所で鏡みたら、わたしの髪の毛に2つもとついてました(涙)

熱が下がったので幼稚園に行かせることに。 

今日は参観日だから、あとでわたしも行くよって伝えたら

「えーーーー!? なんでくるの? 来ないでよー」とブーたれるちーちゃん。

園バスに乗るまで「来ないで お家でパパと暮らしてて」だって。(暮らしててってね(笑))

そうは言ってもね、行きましたよ。

教室に入ると、ママを発見して飛びついてくる子

ほとんどの子が嬉しそうに「ママ~♡」って感じなのに、うちの子はわたしに目もくれず

お友達と楽しそうに遊んでました。 ある時振り向いて「なんだいるんだ」って顔をして

また遊び始める。

隣にいたママさんに「○くんすごいねー いつもお迎えいくときも本当に楽しそうに遊んでるよ」

って言われました。 はい そうですね 幼稚園が大好き過ぎるようです。

でも お片付けの音楽が鳴ると、一番最初に立ち上がり、お片付け。 へぇ~ やるじゃん。

そして先生の言うこともよく聞いて、歌 ダンス 手遊びなど本当に楽しそうにやってました。

外遊びも わたしのところへは一度も来ず・・・

またまた他のママさんに「○くんいつも見てるけど、自立してるよね~とても2月産まれに見えない」って言われました。

大体の子がママの傍で遊ぶという感じになっているところ

うちの子はどこかにいなくなり、見つけたと思ったら、大好きな先生と手をつないだり、

仲良しのお友達とジャレあったり、全くわたしの存在は無視。

まぁいいんですけど。

外遊びのお片付けの時間も、音楽が鳴るとスクッと立ち上がりお片付け。

片づけの音楽、我が家でも流そうかな・・・。
たい
参観の後はホールで父母会の総会があり、親はそれに出席することになっていて

先生から子供にバイバイすると泣いちゃうのでこっそり行ってくださいと言われました。

こっそりと言ってもやはりママと離れたくなくて泣く子が続出の中

うちの子はまたもわたしを振り返りもせず、さっさと靴を脱いでお教室へ入って行きました。

結局、さようならをして、お教室を出るまで「ママ~!!」」ってのは無し。

お教室を出たら、わたしのところに来て「なーちゃん お腹すいた お昼ご飯はラーメンが食べたい!!」って

飛びついてきましたけどね。

母としては、こんな感じはちょっと寂しくもあるのだけど、

楽しく過ごせているようで良かった、良かった。

まだ1歳になる前に、支援センターの先生に「こんな言い方よくないかもしれないけど

ちーちゃんて本当に手のかからない子ですね」って言われました。

確かに産まれてから、もう育児って大変ーー!!って思うことってあんましなくて

育児って外で仕事するより断然楽だわ~ って思ってきたのだけど

それは今も変わらず

ほんとに手がかからない子なんだと思います。

それか わたしが手をかけていないのか?

前に一度、プレの先生に「○○さんは一人目のお子さんって思えない感じですね!!

みなさん一人のお子さんは心配で心配で神経質になりすぎる人が多いんですけど」って

言われたんですよね。

わたしのズボラな性格から、こんな子になったのか・・・。

今は手がかからなくても、これから小・中・高校と何があるか分かりませんからね。

引きこもりとか不登校になったらどーしよ。 とかね。 今後の心配はいっぱいあります。

参観日 行くのめんどくさーって思ってたけど、

幼稚園でこんなことしてるんだってのが見れて、どうして毎日毎日あんなに靴下が汚れるかの

理由もわかったし(笑) 行って良かったです。

ちなみに、夜になったらまた熱出るかな?と心配したけど

問題なく、平熱でした。良かった。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村









2017-05-17(Wed)
 

優しい顔になって!!

1177D

今朝ちーちゃんを送り出したあと、ジムへ。

通ってるジムは月曜が休館日。 なので火~金しか通えません。

土日は幼稚園お休みでちーちゃんべったりだしね。

その貴重な4日間なんだけど、先週は遠足で1日行けず、今週も明日、参観日があるんですよねー。

なので明日もジムには行けません。

なんだってこんなに園行事が多いんだ。

参観日ったってママがいたらいつも通りの感じではないよね。

出来ることなら園生活はこっそりのぞいてみたい。

そんなわたしにとって貴重なジム時間。

今朝、ジムの前でそれはそれはもうギャン泣きしてママに抱っこされて

幼稚園バスのバス停に向かってる親子がいました。

幼稚園に行きたくない バスにママも乗ってほしい そういうことで大泣きしている様子。

あらあら大変だわー。 と見ていたら、

ママがすごい形相で「バカじゃないの!? ママがバスに乗れる訳ないだろ!?いい加減にしろよ!!」と

怒鳴りました。

あぁぁぁ・・・ 気持ち分かる。 ほんとはそんな怒鳴りたくないのに

もうすぐバスが来る 急がなくちゃ しかも抱っこ重い・・・ うるさーい!! 

ってなりますよね。

怒鳴ることで益々女の子の鳴き声はヒートアップ。

わたしはジムに入ったので、その後のことは分からないけど、無事にバスに乗れたかな。

子育てしてたらイライラして怒鳴りたくなることありますよね。

わたしはとりあえずそういう時、『無』になります。

きっと顔は銅像のように固まり、表情もなく。

足元でまとわりつかれても「今は無理 あとで」と冷たく言い放ってしまいます。

あぁ ダメだな こんなの。 そう思っているのだけど

怒鳴るのを鎮めるにはこれくらいしかなく。

そうするとちーちゃんが

「ねぇ なーちゃん 優しくなって。 優しい顔になってよー」と言うんです。

ちーちゃんから見ても怖ーい顔になってるってことですよね。

優しい顔になってって言われる度に「ごめんねー」って思います。

そして一生懸命ニコニコ顔を作ってわたしの顔を見るんですよねー。

その顔を見ると、怖い顔してごめんね ってイライラが静まります。

子供にとって一番好きなのはママの笑った顔なんだ。

ママが笑っていれば子供も笑う。

息子に教えられることばかりだな。

さぁ 今日も、もう帰ってくる時間だ!!

R0012846.jpg

今日のお弁当
昆布のおむすび
コロッケ
卵焼き
ウインナー
インゲンの胡麻和え
トマト
メロン

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村




2017-05-16(Tue)
 
プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる