FC2ブログ

悔し涙

うちの息子 本当に繊細なガラスのハートの持ち主なんですが

昨日 またまた大泣き致しました。

スイミングの進級テストがあったんですね。

コロナの間、スイミングもお休みだったので久々の進級テストとなりました。

25メートルの背泳ぎのテストです。

背泳ぎ25メートル 余裕で泳ぎきれるんですよ。

なので今回のテストは絶対合格!!って本人もわたしも思っていたんです。

でも・・・  進級テスト前の数回のクラス、小学校への進級もあったので

25メートルをなかなか泳がせてもらえなかった。

テスト前の練習も18メートルくらいで終了。

なので・・・ テストの時に何を勘違いしたのか? 18メートル地点で立ってしまったちーちゃん。

あぁぁぁぁ!!! めちゃくちゃ上手に泳げていたのに 何やってんの!?

わたし震えましたよ・・・(涙)

テスト前にトイレに行った間にコーチが25メートル泳ぐことを説明したみたいなんだけど

トイレに行っていたので聞いてなかったみたいで。

それで18メートル泳げばよいって思ったらしいのです。

泳ぎ終わって そうじゃなかったと知ったちーちゃん。

やばい これ ・・・  もう涙がポロポロ 号泣ですよ。悔しくて悔しくて。

勿論、進級も出来ず 帰り道もグスグスと泣いていました。

悔しいと思う気持ちは大切だけど そんなに泣くことないのに・・・

テストはまたあるし 次頑張ればいいんだよ と言っても首を横に振るばかり。

最終的には「テストに落ちても命取られる訳じゃなし!!メソメソするな!!」と

背中叩きましたよ。

まぁ帰宅して パパにも慰めてもらって気持ち切り替わりましたけれどね。

これ 運動会のかけっこで一等取れなかったら泣くやつですよ・・・。

今日も体操のテストあるんですけどね~ どうかなぁ また泣くのかなぁ・・・

失敗を次に繋げようという気持ちになってくれたらいいんですけどね。

ただただ泣いているだけでは成長はないし。

小学生になって スイミングも体操もレベルが上がり 色々挫けることもあり

それを励ますのも大変になって参りましたよ・・・

強くたくましくなっておくれ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2020-07-16(Thu)
 

海日和

日曜日 久々に晴れのお天気でしたね!!

最近、何もない日は「つまんない~ つまんない~」とボヤく息子。

「なんで土日は学校ないの!?」とブチ切れる(笑)

久々に晴れたのでどこか行こうか!?と聞くと

「海!!」

パパが仕事でいない日だったので、わたしと二人で海かぁ・・・

パパがいれば、パパが一緒に磯遊びをしてわたしは IN テントなんだけどなぁ・・・

日焼けしたくないわたしとしては、あまり行きたくもない場所ではあるけれど

最近遊びに連れてっていないし いっちょ頑張るか!!ってことで

二人で海へ行ってきました。

と言っても海 近いんですけどね~ 車で10分ほど。

今まで閉鎖されていた海岸も 柵が外され自由に入れるようになっていました。

想像以上に人がいてちょっとびっくりしましたけど。 駐車場もいっぱい。

20200712_124405.jpg

ちーちゃんのお目当ては磯遊びだし、怪我など怖いので

わたしも海の中につきっきり。

日焼け防止に プール用のトレンカにショーパン ユニクロのUVパーカーに

UVフェイスカバー サングラスに大きな麦わら帽子という

超絶怪しい格好で(笑) 出ているのは指先と足先だけ。

ちーちゃんは海水パンツに上はTシャツだったんだけど、途中でTシャツのまま

海にダイブしちゃったので、途中から上半身は裸。

帰宅したらすんごい日焼けでしたよ。

それ見て、わたしは身を守っておいて良かったー

ちーちゃん本人は真っ黒に日に焼けたいんですって。 男の子ですね~

磯では蟹を一生懸命獲ったのですが なかなか獲れず。

それでも小さな海老を獲ったり、クラゲを網ですくったりとなんだかとっても楽しそうでした。

パパが一緒だったら わたしと違ってもっと真剣に一緒にやってくれただろうから

もっと楽しかっただろうけどね。

「なーちゃん!! これはイソギンチャクの仲間なんだよ!!」とか

「これはアメフラシの卵!!」とか 図鑑やら何やらで覚えた情報を

披露してくれました。

そのドヤッ!!って顔が可愛くて 一緒に海に行って良かったなぁ。

滅多に寝落ちしないのに、久々に遊び倒して疲れたのか、

帰りの車の中ではあっという間に夢の中。

今度は潜れるもっと綺麗な海へ行きましょう!!

もうすぐ梅雨明け。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



2020-07-14(Tue)
 

いきもの係り

週末です。

月曜から金曜は学校から帰って来てからも

宿題にお勉強に習い事に と忙しいので、土日はなんだかホッとしますね。

お天気がイマイチなので家族で行楽のお出掛けの予定はありませんが

それでも学校がお休みで何もないお休みを、息子は大満喫中

朝 わたしがランニングに出掛けている間に起床。

五時半に起きて読書をしていたそうです。

わたしが帰宅してからは 庭に行ってくるー!!と言って

庭で虫探し。

毎日のように カナヘビやらトカゲを捕まえてきます。

今日もトカゲを見つけて「写真撮ってー!!」

20200710_171326.jpg

いつも20分ほど虫籠に入れて観察した後に

逃がしてあげているみたいです。

学校ではいきもの係りになったそうです。

教室にメダカとか金魚とかカブトムシを飼っていてお世話をする係りだそうです。

家ではなーんにもお世話しなくて、パパにブツブツ言われているけれど(笑)

庭で遊んでいるお陰様でちーちゃんの足は虫刺され跡だらけ(涙)

刺されても痒くないんですって・・・。

わたしも蚊に刺されてから痒くなるのに半日~1日かかるタイプ。

パパは刺されてすぐに痒くなるタイプ。

蚊に刺されまくっているけど、今年はちょっと蚊もこわいなって思います。

デング熱がまた流行するかも!?

友人二人がバリ島でデング熱にかかり、二人とも生死をさまようほどの重症だったので

今年もデング熱というワードを聞くとちょっと怖いな。

庭に蚊取り線香炊きまくってはいるんだけれど。

そうそう ちーちゃんのアサガオ栽培の 間引きした芽が家のプランターで大きくなり

どんどん花を咲かせ始めましたよ。

20200710_062902.jpg

学校はすごいことになっていて、お友達の鉢と蔓がこんがらがってるし、

フェンスまで蔓が巻き付いてました。

これ 夏休みにどうやって持って帰ってくるんだろうか!?

うちは近いからいいけど ちょと遠いとこんなに育ったアサガオ持ち帰るのは重労働!!

ほんとこういう時に学校から近いのって最高!!って思います。

ただ・・・ あと二年くらいでお引越しを考えているので三年生からちょっと遠くなる!?

学区内で物件を探すつもりではあるけれど。

こんなにも近いと少しでも遠くなると、イヤだなぁ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2020-07-11(Sat)
 

こどもの事情

今日の給食のメニューはポークカレー!!

しかも飲み物が牛乳じゃなくて、プルーン発酵乳。

めちゃくちゃウキウキしながら学校へ出かけて行きましたよ。

やっぱりこどもはカレーが好きね。

うちの息子も例に倣い、マスクで登校をしている訳なんですが

子供用の紙マスクの在庫がもう少し。

なのでこっちの方が涼しいでしょう?と ペラペラの冷感マスクの子供用を

何枚か購入してありました。

これ紙より涼しいから、こっちで学校へ行きなよ。ってお勧めすると

えええーー!! いいよ いつもの紙のがいい。 という息子。

なぜ? だっていつも苦しい 苦しいって文句言ってるじゃない。

「だってさ いきなりマスクが変わるとさ・・・  」   だそうです。

あなたのマスクが変わったくらいで、何か言う人も 思う人もいないと思うけどー!?

そんな細かいこと気にするなよ~ と思って ママ友に話すと

「うちも同じこと言うよー こども用の紙マスクがどこにも売っていなくて困ってるんだよねー」

って言ってました。

そうなのか・・・

顔に付けるものだから やっぱり気になるのかしら?

習い事の時はなんでもいいよ~ って布マスクをつけてくれるんですけどね。

わたしなんて マスクはポーズだ、大した効果はないとトランプ大統領と同じような意見の

持ち主なので マスクなんてなんだっていいじゃん。と思うのですが・・・。

まぁ こどもにはこどもの事情があるのでしょう。

仕方ない ネットで子供用の紙マスクを探し回りました。

Amazonではどこも在庫なし(涙)

楽天で見つけた。 送料無料!!




在庫有りってなっているけど、どうかな~ 即納されるかな~?

ちなみに わたしはランニングの時とジムではこのマスクをつけて運動しています。

これ 本当に苦しくなくってかなり優秀。

元々日焼け防止のために、コロナ自粛になる前に購入したんだけど、ほんと重宝しています。

もう一枚購入しようとポチったら なんと納期一ヶ月になっていましたー。




先月ポチったので 多分そろそろ到着するハズ。

とにかく走るのも筋トレも滝汗なので、紙マスクなんかじゃ多分死ぬ。

運動終わった後はこのマスクは首のとこまでびっちょりだけど、それでも苦しくないので

運動する人には本当に使って見て欲しい。

ただ・・・ かなーり装着姿は怪しいですが(笑)

わたしなんて最近は、ジムのオジサマたちに「姫」って呼ばれるようになりました・・・

「なんで姫?」って聞いたら アラブのお姫様みたいなマスクだから~ だそうで。

まぁ レスラーとか強盗とかじゃなく、姫ならいいか(笑)

最後に余談。

またカブトムシが脱走しました・・・

水槽の上に段ボールに空気穴をあけた蓋をして その上にプラスチックの蓋

そしてその上にわたしの2キロのケトルベルを置いていたのにもかかわらず。

なんと今回は 段ボールの蓋に角で穴を開けての脱走激。

「ショーシャンクの空に」 ばりの脱獄。

もう 自然に放してあげて欲しいわ・・・

そしてもうひとつ。 先週末に家族で出掛けて帰宅したら なんと家のカーテンに

蝉が止まっていました。

なぜ? なぜ? 窓も閉まっているのに。

その謎が昨日判明いたしました。

我が家のリビングに巨大なパキラの木があるんです。

こっちに越す前は、夏だけベランダに出していたんですよ。

きっとその時にパキラの植木鉢の土に蝉が卵を産んで、それが何年か経って

孵化したんでしょう・・・

パキラの葉っぱに蝉の抜け殻がくっついていました。

すごいな・・・ 我が家。 昆虫放し飼い状態(涙)

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2020-07-08(Wed)
 

みんなで食べると美味しい給食

やっとやっと給食が始まって、一週間。

ちーちゃんは給食をとっても楽しみに学校へ行ってくれています。

良かった!!

我が家は牛乳を飲ませてこなかったので(料理には使います)

学校にも牛乳は飲ませていないって伝えて、アレルギーじゃないけど

牛乳を断ろうと思ってました。 でも、コロナ云々で個人面談も無かったし

学校に別件で電話する度に 本当にもう全くもって話しにならないことばかりなので

それも諦め、「飲めるなら飲みな。でも飲めなければ飲まなくていいからね」って

言ってありました。

初日 人生初の牛乳の感想。

「何あれ まずいねー!! 飲めないよ。 二口飲んで残した」って言っていて

先生に何で残すのか聞かれたそうです。

でも翌日。 大好物のミートソースをお替りしたくて、でもお替りするには

他のものを完食してなくてはいけないらしく、頑張って全部飲んだんですってー。

でも飲んだのに、お替り行った時にはもう無かったそうで

「全く 飲み損だったよ・・・」と肩を落としていました(笑)

その後はなんとか牛乳を全部飲んでいるようです。

新しい生活様式とかで、机は一人一人離して 前を向いたまま無言で食べるそうですが

それでも「みんなで食べると美味しいねー!!」と言っているちーちゃん。

あぁ 可哀想。

本当は給食はみんなで向かい合って ワイワイ、ニコニコしながら食べるもんなんだよー!!

そうしたらもっと美味しいし 楽しいんだよー!!

ほんとにそんな風に食べられる日が来るんでしょうかね?

ニュースでもやってましたが 横浜市の小学校でもコロナ患者が出ました。

わたしはその学校も知っているけど横浜市はそれを公表していませんね。

濃厚接触者は全員検査をしたそうですが、全員陰性だったそうです。

もういい加減、コロナから解放してほしい。

そんな鬱々とする日々ですが ちーちゃん 時計が完璧に読めるようになりました。

57分 3分 と細かい刻みも。

最初教えるのは大変かなーと 時計の本とか読ませたけど 変な顔していましたから。

でも 三時のおやつとか時間とか コロナ自粛の間に校庭開放へ行く時間とか

時間を気にするようになったので、わたしがこれを書きました

20200706_052555.jpg

かなーり雑に ザックリと(ここ性格が出ます(汗))

で、 25~30の間は 26 27 28 29 なんだよー とサラッと教えておいて

これをリビングに置いておいたら

あっという間にマスターしましたね。

最初はこのホワイトボードと時計を見比べていたけど 今はリビングの壁かけ時計のみで

余裕で読めるようになりました。

わたしが4時半に起きて、ランニングに出掛ける日 戻って来ると起きてることが多くて

「何時に起きたの?」と聞くと

「5時47分だよ」と細かく答えます。

時計は苦労するかなーとちょっと思たけど かなーりあっさり。

1時間が60分とか 30分はその半分、そういうのも分かってきました。

その辺は特に教えることもなく、日々の会話で。

興味を持った時が学び時。

興味が無い時に何を教えてもダメですもんね・・・。

話し変わって 我が家のカブトムシの幼虫 全部 成虫になりました。

雌3匹 雄2匹

もう大変な大騒ぎ!!

だって脱走するんですよー!! 重いガラスの蓋を自分で持ちあげて。

昨日の朝、パパがお世話をしようと水槽見たら3匹いない!!となりまして。

家族で大捜索ですよ・・・

無事に見つかったから良かったけれど。

さぁ 月曜日 今週もバッタバタになりそうですが

頑張っていきましょうっ


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2020-07-06(Mon)
 
プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる