fc2ブログ

やられたらやり返す?

1550D

ジムでのトレーニング中にチラ見したテレビ番組で

子供がお友達に泥団子を投げられた。 帰宅後、息子は「明日やり返す!!」と言っているが

やり返せ!!というか、止めさせるか どっち? みたいなことをやってました。

わたしは当然 止めさせるって思ったんだけど

そうではない意見も沢山あって、へぇ って思いました。

わたしは「自分がやられて嫌なことは相手には絶対にしない。」って教わって来たので

ちょっと驚いたんですけどね。

トレーニング中でのチラ見だったので、やり返すという人の理由なんかは

聞こえなかったので、よく分からないのですけど。

遊びの中で泥団子を投げて、投げられた方も嫌じゃなくてっていうんだったら考えはちょっと違うけど。

コメンテーターの人が、それぞれの親の価値観で子供は育って行くって言ってたので

そうだよなあ と思いました。

やり返せ!!という親と 止めときなさいという親と 子供は親の鏡ですからね。

なので自分の考え=息子の考えになるんだと思うと 今後の教育、躾に自信が無くなります。

何が正しいのか いつもちゃんと自問自答して子供に接しなくては。と思いました。

さぁ 話し変わって金曜日ですね。

今週は園行事のために水曜日もお弁当があったので月~金までお弁当・・・

たった1日多かっただけなのに、なんかすごーく一週間が長かったです。

昨日のお弁当

IMG_1395.jpg

焼きそば
スペインオムレツ
ウィンナー
オクラ
ぶどう

今日のお弁当

IMG_1396.jpg

ふりかけご飯
唐揚げ
ミートボール
カニカマ入り卵焼き
そら豆
ホウレンソウのお浸し
プチトマト
パイナップル

今週も完食!!

お疲れ様でした~

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2018-05-25(Fri)
 

朝起きた時のベッドの上

1549D

3歳になる前にトイトレを終了し、3歳のクリスマスにはパンツで寝ていたちーちゃん。

その後今までおねしょをしたのは2度だけ。

それももう遠い昔のこと。

夜中にトイレに行きたい時は、とりあえず横で寝てるわたしに

「なーちゃん おしっこ~」って言うんだけど わたしが目を覚まさないか

もしくは「行ってきなー」だけ行ってまた入眠するので

ちーちゃんは一人でトコトコとトイレへ行って戻って来ます。

ズボラな母ゆえによく出来た息子です。

最近は夜中にトイレに行くことはほぼ無い(と思う わたしが知らない間に行ってるかもだけど)のだけど

起きなくちゃいけない時間の前に目覚めて、朝一トイレに行くことは結構あります。

わたしはお弁当のある日は6時半 無い日は7時に起きるのだけど

わたしより先にちーちゃんが起きてることがあって

その時は一人でトイレに行き、戻ってきて、ベッドの上でもそもそと何か遊んでいるんです。

それが・・・ これ

IMG_1393.jpg

これでブツブツ言いながら遊んでるんですよね。

で エスカレートするとちーちゃんもベッドの上で跳んだり跳ねたりする。

そもそもわたしはフィギアとか小物とかこういうところに置くのが嫌い。

だって掃除面倒でしょう?

朝 このままリビングへ降りるのだけど、おそうじの時にはこのフィギアたちはわたしの手によって

全員なぎ倒されます。

で 一塊にされて放置。

帰宅したちーちゃんが、「あーーーー!!全部倒れてるぅぅぅぅ」と悲痛な声をあげるのだけど

「あー ごめん くしゃみしたら全部倒れちゃったよ」とわたしがシレっと言うと

「えぇぇぇぇっ!? でっかいクシャミだなぁ もうっ」と言いながら

また楽しそうにフィギアたちを並べています。

毎日繰り返されるこの光景だけど、内容は変わります。

一人で遊んで居る時に「ベッド行ってくる!!」と言って

フィギアたちを総とっかえしたりしているのです。

こんなに枕元に怪獣やらウルトラマンが居たら、なんか変な夢見そうではあるけど

今のとこ、それはまだありません。

それにこのおもちゃを並べているおかげで、朝先に起きても一人で遊んでいてくれるので

ありがたいかな。

好きなのが昆虫とかじゃなくて良かったわー。

そんなちーちゃんの今日のお弁当

IMG_1391.jpg

チキンライス
鶏の唐揚げ
マカロニサラダ
ウィンナー
茹で卵
プチトマト
りんご

今まで、人参やタマネギなどを刻んでたけど、冷凍のミックスベジタブル

オーガニックのものも売ってるのね~ ありがたい!! それを使うととってもラクチン。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2018-05-23(Wed)
 

新しいお友達

1548D

年中さんになって、クラスでとっても仲の良いお友達が出来た様子。

今まであまり幼稚園のことを聞いても話してくれなかったので

最近はこっちから聞かないようにしてたら、自分から話してくれるようになりました。

天邪鬼・・・。

嬉しいけどね。

新しいお友達の名前が沢山出てくるようになった中、

特定のお友達の名前が頻繁に出てきます。

「仲良しなんだね~」って言ったら

「そう!! ウルトラマン仲間なんだ!!」だって。

どうやらクラスに4人ほどウルトラマンが好きな男の子がいるそうで

そのメンバーでいつもウルトラマンごっこをしているらしい。

年少の頃は女の子と楽しそうにおままごとしていたのにね。

そしてそのメンバーは時々、名前を呼び捨てで呼んでるらしい!!

ひゃぁ~ 

戦隊ものが好きな男の子は、仮面ライダー派、レンジャー派、ウルトラマン派と分かれるらしい。

ウルトラマン派は少ないらしいので、貴重な話しの合うお友達です。

自分の知ってるウルトラマンの知識を、得意気に話す姿が想像出来て笑えます。

そうそう そういえば、その仲良しのお友達と今日は

ヒデキのヤングマンを歌って踊ったらしいです。

西城秀樹さんが亡くなったという訃報を知って、我が家もとても残念に思い、

懐かしの曲を聞いたんですよね。

そしてちーちゃんにYMCAを教えたんだけど

それをお友達もお家で教えてもらったらしく、一緒に歌って踊ったんですって。

気の合う仲間がいるってそれはそれは幼稚園が何倍も楽しいでしょうね。

朝、嬉しそうに幼稚園に行く姿がとっても微笑ましい毎日です。

そんなちーちゃんの今日の幼稚園弁当

IMG_1386.jpg

ふりかけご飯
メンチカツ
カニカマ入り卵焼き
オクラの肉巻き
きんぴらごぼう
ブロッコリー
プチトマト
ぶどう

今日も完食♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2018-05-22(Tue)
 

スイミングの進級テスト

1547D

今日はスイミングの進級テストでした。

前回、あと少しというところで合格をもらえなくて、悔しい思いをしたので

今日こそは!!と思っていました。

本人も早く進級したいという気持ちがあって、土曜日にプールに行きたいと言って

一生懸命練習もしていたし。



今日はテストだよ? 頑張ってね。 と言って、土曜日にした特訓でのポイントを何度も復唱して

二人イメトレ。

そこまで頑張ったので見てるこっちがドキドキでした。

当の本人はテスト前の練習で、上手に出来ると

プールサイドにあがって、何故か得意気にカズダンス。(キングカズこと三浦知良さんのゴールの後のパフォーマンス)

我が家はわたしも旦那さんもサッカーが好きじゃないので

いったいどこで覚えて来たのか・・・?

そんなでテスト前の練習では、コーチもうなずくほど良い仕上がり。

そして本番。

わたしがハラハラしながら見守る中、ちーちゃん完璧!!

でも合格がもらえたかどうかは終わってちーちゃんに会うまで分からないのです。

クラスが終わって、着替えるために更衣室に行くと

「飴もらったよ~♪」と嬉しそうなちーちゃん・・・。

いや・・・飴はテストの日は誰でも貰えるのよ。

肝心なのは進級バッヂ。 袋を見ると入ってる~!! カードにはコーチから

「合格!! おめでとう!!」の文字。

やった~♪  わたしが飛び上がっちゃいました。

その後、コーチが来て「しっかり出来ていたので合格です!!」とのお言葉を。

あぁ ~ 嬉しい。

コーチの指導をしっかり聞いて、わたしとの特訓の時のコツもしっかり理解して

頑張った!! 

次回から水泳帽の色が変わります。 

スイミングも体操も、やらせて良かったと思っています。

メキメキ上達するし、そもそもがわたしの子、運動神経ないんだろうな

小学校に入った時に体育の授業が嫌いにならないように。と

通わせたのだけど、何より今は本人が楽しいと思って通っているのが一番上達につながってるんだろうな。

頑張ったちーちゃん、今夜はご飯をお替りしましたよ。

そして例の如く、ベッドへ行って絵本を読み聞かせた後は2秒で寝落ちでした。

健康的だ。

そんなちーちゃんの今日の幼稚園弁当

IMG_1382.jpg

ひじき混ぜご飯のおむすび
ハンバーグ
カラフル卵焼き
こんにゃくの煮物
キンピラごぼう
ブロッコリー
プチトマト
りんご

年中になってから、米粒ひとつ残って来ません 毎日完食 嬉しい♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村






2018-05-21(Mon)
 

充実の週末

1546D

横浜は過ごしやすい気候の週末でした。

今日はお天気が良かったのにちょっと涼しいくらい。

この週末は、土曜日はちーちゃんと二人で温水プールへ行きました。

どこに行きたい?と聞いたら「大人と一緒に行くプール!!」と即答。

大人と一緒じゃないプール=スイミングスクールということ。

スイミングは練習しかしないので、プールで遊びたい~!! なのでしょうね。

リクエストを聞いて、プールへ到着すると、もう満面の笑みで楽しそうに泳いでました。

明日、スイミングで進級テストがあるのでその練習もしっかりしてきました。

合格するかなぁ? どうかな? 合格出来るといいけれど。

大きなスライダーがあるのだけど、20回くらい滑ってました。

その後、併設の大浴場へ行って帰宅。

勿論、夜は即落ちです。

そして今日は午前中に英会話教室へ行った後、午後から家族でシーパラへ。

DSC_4673.jpg

快晴だけど暑くなく、とっても気持ちが良かったです。

DSC_4665.jpg

今回は、パパとわたしの年パスの更新をして(ちーちゃんはGW前に年パス作ったので)

水族館には行かず、ペリカンにご飯あげたり、海の生き物と触れ合えるところで水遊びをしたり、

あとは乗り物にもいくつか乗りました。

110㎝にならないと乗れないものが多いので、本当に子供騙しのものばかりですけどね。

DSC_4667_20180520213726124.jpg

3歳の頃は、乗り物に乗せると緊張した面持ちで、いつも笑顔がなく

でもあとで「楽しかった~」と言う感じだったのが

今はどの乗り物も余裕で笑顔が出るようになりました。

成長だなぁ。

今日もガッツリ遊んで、ご飯の前に眠いと言い出したので

ご飯食べなくていいからと歯を磨かせたら覚醒・・・

ご飯を食べ でも途中で眠い・・・ また歯を磨かせ・・・ 

「なんか眠くなくなった!!」 を3度も繰り返し

4回も歯を磨いたちーちゃん(笑)

ベッド行ったら2秒で落ちました。

楽しいこと沢山 お腹いっぱいになって ぐっする寝る!!

さっき寝室覗いたら、寝ながら声出して笑ってましたよ。

いいねぇ~ 子供って。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村






2018-05-20(Sun)
 
プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる