幼稚園お弁当作り、始まりました

1417D

今日から幼稚園のお弁当作り、開始です。

今まで月曜日だけ園で週に1度だけある給食を頼んでいたのだけど、

ちーちゃんが泣いて「給食がイヤだ」と訴えるので

わたしも泣く泣く給食を諦めました。

月曜日が給食だと楽だったんだけどなぁ・・・・

そんな訳でこれからは週4日、お弁当作りです。

今日のお弁当はちーちゃんのリクエストにより、サンドイッチ弁当です。

サンドイッチ弁当はわたしの中ではとっても楽なメニューです。

なぜって 夏でなければサンドイッチは前日の夜に仕込むからです。

その方がパンと具が馴染むし、切り口が綺麗になります。

具の水分でパンがグチャっとならないように、しっかりとパンにバター、もしくは

マヨネーズを塗ること。

それでもレタスやトマトは水分が出てしまうのでお弁当には向きません。

R0014617.jpg

たまごサンド きゅうりサンド ハムチーズサンド
いちご

うちの家族がみんな好きなのが、きゅうりのサンドイッチ。

スライスしたきゅうりに塩をしてしばらく置いて、水分をギュウギュウと絞ります。

この絞るという作業が結構大変 キッチンペーパーと自分の握力で

最後の最後まで絞り倒します。

そうするときゅうりの食感がもうパリパリというか、ポリポリというかとってもよい感じになるんですよ。

ハムは自家製のハムです。

お弁当がサンドイッチの日は、わたしとパパのお昼ご飯もサンドイッチになるので

お昼の支度をしなくて良いのでそれもラクチン(笑)

明日のお弁当のリクエストはオムライスだそうです。

頑張って美味しいオムライス弁当を作りましょうね~

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2018-01-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お弁当作り、日常がはじまりましたよね~!
サンドイッチ食べてくれるのいいな。ウチの子、こういうのすら嫌がるからね。
いや、チョコジャムぬったサンドイッチなら食べるかも?(笑)
ランチパックのチョコなら食べるからね(笑)

相変わらず園庭開放時が寒いです!!
こんな時バス通園だと家の近くまで
帰ってくるのにな~とか思っちゃいますね・・・
ただ、それだと多分うちの子遊び不足になっちゃうから
今の環境がベストなだろうけど、しんどいわ~。
2018-01-12 11:12 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

レスが遅くなってごめんなさい!!
お弁当作り始まりましたね~ でも毎日すごく楽しみにしてくれているので
頑張ろうって思います。
娘ちゃん サンドイッチも食べないの?卵サンドとかツナサンドとかも?
ジャムとかなら簡単だよね~

園庭遊び お疲れ様。 他の子が帰ってもまだ遊びたいんだね。
うちはおやつだよって言うとすぐ帰る(笑)
そして家の中でも走りまわってるから家でも体力消耗出来るみたいー。


> お弁当作り、日常がはじまりましたよね~!
> サンドイッチ食べてくれるのいいな。ウチの子、こういうのすら嫌がるからね。
> いや、チョコジャムぬったサンドイッチなら食べるかも?(笑)
> ランチパックのチョコなら食べるからね(笑)
>
> 相変わらず園庭開放時が寒いです!!
> こんな時バス通園だと家の近くまで
> 帰ってくるのにな~とか思っちゃいますね・・・
> ただ、それだと多分うちの子遊び不足になっちゃうから
> 今の環境がベストなだろうけど、しんどいわ~。
2018-01-14 21:09 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる