FC2ブログ

行きたくない病

1435D

最近ちょっと困っています。

どういう訳か突然、幼稚園に行きたくないと朝になって言い出す。

そんなこと今までなかったのに。

習い事も

水泳も体操も英会話も行きたくない。

でも何か突然のスイッチが切り替わると、「行く!!」と言って現場では

誰よりも楽しそう。

行って楽しいんだから、行く前の「行きたくない」はただの我儘だと思うのだけど・・・

今朝なんて、お弁当作る為に早くおきたわたしと同じ時間に起きてきて

ご機嫌に朝ごはん食べていたんだけど、

突然、お弁当作りをしているわたしのところへ来て

「なんでいつもお弁当なの?嫌だよ」と言い出した。

「あら じゃぁ給食にする?」って聞いたら「もっと嫌!!」

要は午前中で帰ってきて、お家でご飯が食べたいということ。

頑張ってお弁当作ったのに、この全否定・・ まぁそれはいいにして、

そこから「お弁当だから幼稚園に行きたくない!!」って言い出した。

はぁ・・・・

もう放っておこう、と黙々とお弁当、水筒 着替えなど準備していたら

ふいに「幼稚園に行くよ~!!」と抱き付いてきた。

なんなんだ。

習い事も行かないと言い張ってじたばたするけど、一歩外に出ると

ご機嫌で、習い事も楽しそう。

習い事に行きたくない理由は、家でもっと遊んでから行きたい、

帰ってきたらもうお風呂の時間で遊ぶ時間がないから。なんだそう。

それも分かるのだけどね。

何にせよ、「行かなくていい」という理由にはならないので、あの手この手で

一歩外に出す方向で頑張ってますけど。

幼稚園のママ友に話したら、うちなんてずーっと前からそうだよー

習い事も行かないって何度も休んでるし(涙) と言ってました。

これも成長過程なのかな。 いつか落ち着くのかな。

そのうち、「こんなことあったよね~」って笑えると信じて・・・

今日もスイミングへ連れて行きます。

今日のお弁当

R0014783.jpg

オムライス
ブロッコリー
プチトマト
ウィンナー
りんご

あぁ・・・ブロッコリーにマヨつけてあげるの忘れたわぁ・・・ ごめんね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2018-01-29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うずら太郎さん、こんにちは。

カレーパンマンのオムライスが可愛い♪
今日も素敵なお弁当ですね。

って、ちーちゃんまでも行きたくない病ですか!
でも、少ししたら気持ちが切り替わるのだからすごいです。
うちは泣いてなめくじ状態ですからね。。。

「家でまだ遊びたい!」って気持ちは息子も大きくて、なぜすぐに夜になるんだと怒ってますよ(笑)
子どもからしたら、もっともっと家で遊びたいなんだろうなぁと。
遊びたい気持ちに付き合うのは、しんどい時が多々ありますけどね。

ほんと、毎回あの手この手でがんばらなくちゃですが、いつか乗り越える日が来ると思ってがんばります。
いや、がんばりたい。。。
お互い大変ですがなんとかやってきましょう♪
2018-01-29 14:40 | ウル | URL   [ 編集 ]

 

寒からかな?と思ったけど出掛ける前に行く気になるなら
単に気分なんでしょうねぇ???
ウチは寒かったり眠かったりすると
甘えモードに入るのがぐずぐずになりますけどね。
むしろ幼稚園の園庭開放から帰りたくない病に悩まされてます(笑)

オムライスがカレーパンマンじゃないですか~!
とっても可愛いわ!
2018-01-30 10:50 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: ウルさん 

ウルさん こんにちは。
オムライス、カレーパンマンって分かってもらえました~!?嬉しいっ
ちーちゃん 何も言わなかった・・・(笑)

行きたくない病には困ったものです。
昨日も園バス降りて家に到着するまでに、スイミングに行きたくないと
ベソかくし。
で 家に帰って理由を聞いたら先週の試験で出来ないことがあって
それがちーちゃんの身長が小さいからかなり難易度高い工程で。
それが出来ないから嫌だ。と言ってました。
でも 出来なかったらコーチがアシストしてくれることとか
おやつ食べよう?とかあの手この手で話してみたら5分後には
「スイミング 行く~♪」とご機嫌に。
良かった・・・と スイミングに出かけたらまさかのお休み(涙)
わたしの失敗でした。

ほんと気分で行きたくないとか言うから準備をすごく早目にしておかないと
遅刻しちゃいます。
結果行ってくれるからいいのだけど、いつまでこの押し問答を続けるのかな(笑)


> うずら太郎さん、こんにちは。
>
> カレーパンマンのオムライスが可愛い♪
> 今日も素敵なお弁当ですね。
>
> って、ちーちゃんまでも行きたくない病ですか!
> でも、少ししたら気持ちが切り替わるのだからすごいです。
> うちは泣いてなめくじ状態ですからね。。。
>
> 「家でまだ遊びたい!」って気持ちは息子も大きくて、なぜすぐに夜になるんだと怒ってますよ(笑)
> 子どもからしたら、もっともっと家で遊びたいなんだろうなぁと。
> 遊びたい気持ちに付き合うのは、しんどい時が多々ありますけどね。
>
> ほんと、毎回あの手この手でがんばらなくちゃですが、いつか乗り越える日が来ると思ってがんばります。
> いや、がんばりたい。。。
> お互い大変ですがなんとかやってきましょう♪
2018-01-30 12:54 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

寒いとか言わないから気温関係ないと思うんですけどね
家で遊ぶ時間が無いのが嫌みたい。
確かにそれはよく分かるんですけどね。
園庭開放から帰りたくない病の方が深刻ですね。
お母さん 寒いしー!!
それこそお母さんが家のことする時間も押せ押せになるし。
わたしならひっぺがして抱えてダッシュしちゃいそう(笑)
yukiさんお付き合いして偉いわー。

カレーパンマンって気付いてくれてありがとう!!
ちーちゃんは何も言わなかった・・・(笑)

> 寒からかな?と思ったけど出掛ける前に行く気になるなら
> 単に気分なんでしょうねぇ???
> ウチは寒かったり眠かったりすると
> 甘えモードに入るのがぐずぐずになりますけどね。
> むしろ幼稚園の園庭開放から帰りたくない病に悩まされてます(笑)
>
> オムライスがカレーパンマンじゃないですか~!
> とっても可愛いわ!
2018-01-30 12:57 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる