FC2ブログ

2018年の節分と幼稚園の作品展

1441D

SNS上で『のぶみ』さん作詞の『あたしおかあさんだから』という歌の歌詞が

物議を醸していますね。 大炎上です・・・

歌っているのが、ママ層にファンの多い『だいすけお兄さん』なので

『だいすけお兄さん』にこんな歌詞を歌って欲しくない!!って人も多いみたい。

わたしもこの歌詞には嫌悪感しか無かったですけどね。

だってなんか押しつけにしか思えない・・・

いや お母さんになって歌詞のように独身の頃のように出来ないこともいっぱいあるけど

それを「お母さんだから我慢するの あなたが一番だから」なんて子供に押し付けたくないわ・・・。

それにお母さんだって、自分次第で色々出来る!!

ヒール履くことやネイルをすることが女性の全てじゃなぁないしね。

子育てに疲れ果ててしまっている人には響くのかな。

のぶみさんの絵本も、絵はとっても可愛らしいと思うけど、

子供に読ませたい本ではないかなぁ。

まぁ感じ方は人それぞれですから、どんな意見や思うところがあってもいいけどねってことで。

さて 話し変わって、節分の日。

その日は幼稚園で作品展がありました。 土日のどちらかで観に行くことで出席になります。

よって明日の月曜は振替休日ね・・・。

年少さんから年長さんまで、4月から作成した色々な作品を展示していました。

担任の先生がそれぞれ受け持ちのクラスの部屋で展示するので

各先生達の個性が色々出ていて、なかなか面白かったです。

ちーちゃんのクラスの先生は、作品を作った子の成長を文章にして書いて貼ってくれていました。

園での写真も貼ってあったので園での様子もうかがえました。

他のクラスは見なかったけど(パパが興味ないというので・・・)

父母の作品展だけ見に行きました。 父母と言っても提出しているのは祖父母がほぼでしたね・・・・。

でもすごいキルト作品とかあって驚きました。 

少し前にキルト展のことをニュースでやっていて凄いなぁと見てたんだけど

それに匹敵するほどの大作。 

いやぁ こういう趣味があるっていいですね。

他にも編み物とか 習字とか。 ポポちゃん?のお洋服なんて作品もありました。

父母の作品は、なかなか集まらなくて募集が何度も来ていたので お祖父ちゃんお祖母ちゃんにまで

お願いすることになったのでしょうね。

勿論わたしは提出できるものは無いですし・・・・。

作品展で面白かったのは、廊下に貼ってあった年長さんの書初め。

書初めかな?ただのお習字か分からないけど きっと各自好きなこと書いたんだと思うんですよ。

「うさぎ」とか「はな」とか あぁ 年長さんだもんね。って微笑ましく見ていたら

「とど」 なんで「とど」!?    「あぴた」← 近所にあるスーパー とか書いてる子いましたから(笑)

「まゆみ」って書いて本人の名前かと思ったら本人は違う名前 好きな女の子かしら!?(笑)

年長さんの作品を見ると、うちの子も2年後にはこんなこと出来るようになるのかしらー!?

って思いますよね。

いやぁ 楽しみ、楽しみ。

帰宅後は、わたしは恵方巻作り。

節分ですからね。 今年も作りましたよ。 

季節の行事食はきっちり作る。 これ、わたしの決め事。

ただ・・・ 恵方巻をかぶりつくっていうのは、関東産まれのわたしには馴染みが無く。

カットして食べましたけどね。

2018-02-03-16-31-33.jpg

具材は 本鮪 鰤 卵 きゅうり 椎茸・かんぴょうの甘煮

そしてとびっこを一緒に巻き込むのを忘れて後のせ・・・。

作品展を見に行ったあとにランチに行ったので、あまりお腹空いてなく

ちーちゃんあまり食べないだろうなぁ と思ってたのだけど

美味しい、美味しい!!と驚くほど食べてました。良かった。

そして豆まき。 幼稚園に鬼が来たそうなので家では地味~に

庭に向かって豆撒いた程度です。

そして歳の数だけ豆食べて。

ちーちゃんは3つだからいいけど、 45個も食べなくちゃいけないわたしなんて

もうそれこそ鬼の拷問だわ・・・・。

ちーちゃんは幼稚園でお豆のお替りをしたそうですが(笑)

かーちゃんは、もうアップアップです・・・


今年も邪気を払って、無病息災、家族みんな元気に過ごせますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2018-02-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

この絵本かー 

炎上中の作家さん、何描いてる人?と見てみたら「ママがおばけになっちゃった」とか描いている方でしたか。。。
ママを選んで産まれてきた、とか諸々やめてくれって感じです。。。
子供に読ませたくないし、今後園とかでも読んでもらいたくないなーと思ってますが果たして。

恵方巻、ホント美味しそう〜♪
日本ならではの季節行事、大切にしたいですし子供にも伝えていきたいですね^ ^
私は料理以外で頑張ります(笑)
2018-02-05 09:14 | ユキ | URL   [ 編集 ]

Re: ユキちゃん 

幼稚園ではね 多分読まれない本だなーって思う。
わたしこの人の本を知ったのはテレビで芸能人がめっちゃおススメとか言っていて
それならって買ってみたんだけど(本屋面倒で行かない(笑))
あまりにも読み聞かせに向かない本なんで驚いた。

ユキちゃん お料理上手じゃない!!色々頑張ってるし。
恵方巻くらい余裕でしょ!!息子くんもいっぱい食べそう~♪


> 炎上中の作家さん、何描いてる人?と見てみたら「ママがおばけになっちゃった」とか描いている方でしたか。。。
> ママを選んで産まれてきた、とか諸々やめてくれって感じです。。。
> 子供に読ませたくないし、今後園とかでも読んでもらいたくないなーと思ってますが果たして。
>
> 恵方巻、ホント美味しそう〜♪
> 日本ならではの季節行事、大切にしたいですし子供にも伝えていきたいですね^ ^
> 私は料理以外で頑張ります(笑)
2018-02-05 22:36 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

 

歌が大炎上みたいですね〜。
賛否両論あるんでしょうが
自分の意見と違うものは世間から消す勢いで
炎上する感じが怖い。へ〜って流せなくなった人が
増えたのかな?Twitterとか匿名で簡単につぶやけるからかな?
別にそのCDを強制的に買わされるわけじゃあるまいし
へ〜って思っておけばいいのにね?
みんな何と闘ってるのやら?

恵方巻き美味しそう!
うちの子は絶対食べないけどね(笑)
私はあの節分のいり大豆好きですよ〜!
素朴でボリボリおやつに食べるの好き。
だからこの時期豆たくさん買っちゃいました(笑)
2018-02-06 12:41 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

Eテレで流れていてしかもだいすけお兄さんが歌っているから炎上してるんじゃないですかね。
のぶみさん本人が歌ったり無名の人が歌っていたらどーでもいいことだったと思いますよ。
だいすけお兄さんが歌うってところで許せないことなんだと。

大豆がオヤツって健康的でいいですね!!
わたしは大豆はもそもそして食べきれないのででん六のグリーン豆にしました(笑)
完全におつまみです。


> 歌が大炎上みたいですね〜。
> 賛否両論あるんでしょうが
> 自分の意見と違うものは世間から消す勢いで
> 炎上する感じが怖い。へ〜って流せなくなった人が
> 増えたのかな?Twitterとか匿名で簡単につぶやけるからかな?
> 別にそのCDを強制的に買わされるわけじゃあるまいし
> へ〜って思っておけばいいのにね?
> みんな何と闘ってるのやら?
>
> 恵方巻き美味しそう!
> うちの子は絶対食べないけどね(笑)
> 私はあの節分のいり大豆好きですよ〜!
> 素朴でボリボリおやつに食べるの好き。
> だからこの時期豆たくさん買っちゃいました(笑)
2018-02-06 13:13 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる