FC2ブログ

幼稚園のお楽しみ

1457D

もうすぐ年少さんも終わりです。4月からは年中さんになります。

早いなぁ~ 一年間。

一年間で幼稚園に行きたくないと言ったのはただの1度だけ。

どういう腹の虫だったのか、行きたくないとだだこねたことがありました。2ヶ月くらい前だったかな。

その週は、体操も、スイミングも行きたくないと泣きました。

体操もスイミングも行きたくないということはなかったので、もうどうしようかと思いました。

こんな行きたくない病が続いたら・・と思ったけど その週を過ぎたらケロリとして

今は率先して幼稚園も習い事も行っています。

一週間の行きたくない病 なんだったんでしょうね。

こんな感じなので一年間、本当に幼稚園が楽しかったんだと思います。

家にいてもママはちっとも遊んでくれないしねー(笑)

わたしは基本子供と遊ぶことがあまり得意ではないんですよね・・・

なのでめいっぱい幼稚園で遊んできてくれることに本当に感謝です。

この前 幼稚園のお誕生会に行った時に知ったのだけど、幼稚園のクラスでは

最初に一日のスケジュールを先生が子供たちに伝えるんですね。

例えば 「朝の挨拶 歌 外遊び お弁当 お楽しみ お帰りの支度」

とこんな感じで。

そしてこのスケジュールの中の「お楽しみ」って言うのが 日々変わるらしく

年中さんと園外にお散歩 とか他のクラスに遊びに行って遊ぶ とか

年長さんと工作をする などなど

朝 行く時に「今日はお楽しみがあるかなぁ~♪」とワクワクしながら幼稚園に行っています。

ちなみに今日は、卒園する年長さんとお別れ遠足。

近くの動物園へ歩いて行って、そこで年長さんからお菓子をプレゼントしてもらうらしいです。

そりゃぁもう 楽しみにしながらスキップで出掛けました。

バスを待ってる間も「バス遅いなぁ 早く来ないかなぁ」と何度言ったことか。

こうやって楽しめているのは先生たちのおかげですよね。

ちーちゃんのクラスはベテランの類に入る先生で、本当に対応もよく、子供たちからも慕われる

とても良い先生でした。

他のママたちも「あの先生なら安心」と言われるような。

来年はどんな先生になるのかな。 不安でもあり 楽しみでもあり。

ひとつわたしの反省点・・・

クラスの子の顔と名前が一致しない・・・ ママなんて半分分からない・・・

女の子でも特徴のすごくある子は覚えられるのだけど、似てる感じの子が3人いて

誰が誰なのか分かりません。 男の子もわたしが仲良くしているママの子は勿論分かるけど

あまりママとは親しくない子は、やはり背丈が似てると見分けがつかない。

この前、クラスの仲良しママとランチしたときにそんなこと言ったら

「えーーー!?」って呆れられてしまいました。

バス通園なのでほぼ顔を合わせることが無いので、一度覚えてもすぐ忘れちゃうんですよね・・・。

老化かしら。

来年度はもっと努力してクラス全員覚えよう。

今日のお弁当

R0014920.jpg

ご飯
煮込みハンバーグ
卵焼き
ウィンナー
花豆煮
ちくわきゅうり
スナップエンドウ
プチトマト
いちご

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2018-02-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

送り迎えの園だけどフルネーム覚えてないわ(笑)
男の子なんて、しゅうくん、しゅんくん、しんちゃんがいるから
顔と名前がごっちゃになるんだよね。
園庭開放で遊んでても特定の子としか絡まないと
しゃべる機会もないし!これがバス通園だったら
私は絶対覚えられないわ・・・
顔と名前を結びつけるのが苦手なんだよね。
2018-02-21 10:54 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

ほんと?それ聞いてちょっと安心したわー。
逆にわたし、他のクラスのママからも「○○くんのママ!!」とかよくスーパーとかでいわれるのよね
だからわたしが覚えていないの本当に申し訳なく思うわ・・・


> 送り迎えの園だけどフルネーム覚えてないわ(笑)
> 男の子なんて、しゅうくん、しゅんくん、しんちゃんがいるから
> 顔と名前がごっちゃになるんだよね。
> 園庭開放で遊んでても特定の子としか絡まないと
> しゃべる機会もないし!これがバス通園だったら
> 私は絶対覚えられないわ・・・
> 顔と名前を結びつけるのが苦手なんだよね。
2018-02-22 13:47 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる