天麩羅が好き

1464D

今日はまだ東京マラソン後の筋肉痛が治らず、ランニングはお休み。

ちーちゃんが幼稚園に行っている間、わたしは河津桜を観に行ってきました。

DSC_3940.jpg

満開~!!

桜を観ながら、4年前のことを思い出してました。

この桜が見える産院でわたしはちーちゃんを産みました。

出産後の入院中、ちーちゃんを抱っこしながらこの桜が満開になるのを観てましたよ。

難産で吸引分娩、出血多量だったので退院後も安静と言われてたけど

退院してすぐ、車の中でパパにちーちゃんを抱っこして待っていてもらっておいて

わたしはこの桜の写真を撮りに行った記憶。

歩く度に傷が痛くて、5分も歩けなかったけれど。

あれからもう4年かぁ・・・ 成長したなぁ。

そして4歳のちーちゃんは、天麩羅が大好きです。

今日はパパのリクエストで夕飯は天麩羅。

うちの天麩羅は基本野菜ばかり(笑) 野菜以外は海老だけです。

春菊 隠元 アスパラ 茄子 安穏芋 南瓜 椎茸を揚げました。

揚げました、というか最近やたらと天麩羅に凝ってるパパが揚げました(笑)

野菜の天麩羅ばかりだというのに、ちーちゃんの食いつきがハンパない。

大人顔負けに「これは抹茶塩で食べるよ」とか「これは天つゆで」とかしっかり使い分けまでして。

冷蔵庫にあったのに、出すの忘れた蓮根も

「蓮根の天麩羅もあれば良かったのに!!」って文句言われちゃいました。

これ カウンターで食べるお高い天麩羅屋行ったら、大人と同じコースをペロリと行く感じ・・・

連れていかないけどね。

天麩羅は後片付けが大変だけど、沢山野菜を食べてくれるから

パパが揚げてくれるなら、またやってもいいかな(笑)

そうそう わたしも一生懸命野菜を食べさせようとしているけれど

この前テレビ見てたら、フィギアスケートの宇野くんは、野菜が大嫌いで

1年に一口も野菜を口にしなかった年もあるって言ってました。

野菜を一切食べなくてもあんな体が作れるんだから、

野菜食べなくて困るわー って真剣に悩まなくても大丈夫なんじゃ?って

思いましたよ。

イチロー選手だって中田英寿だってすごい偏食家らしいじゃない。

ビル・ゲイツなんかハンバーガーばっか食べてるのに天才だし。

それ聞くと、食事の栄養バランスってなんなんだろう?と疑問になりますよね~

添加物はなるべく摂らない、野菜多め 一日30品目 なんて必至こいてるわたしの努力は?

それが悪い結果にはならないと信じているけれどね。

そんなわたしが作った幼稚園弁当

金曜日から、ずっと手抜き弁当続きでした・・・

金曜日

R0014926.jpg

マラソン大会の前で早寝したくて、前夜に精米、洗米するのが面倒だったので
ストックご飯でオムライス
蒲鉾
ウィンナー
プチトマト
スナップエンドウ
キャンディーチーズ
いちご


月曜日

R0014927.jpg

筋肉痛でキッチンに立つのもやっと・・・
ご飯
シュウマイ
唐揚げ
ウィンナー
卵焼き
オクラ
プチトマト
ネーブルオレンジ

シュウマイと唐揚げは作って冷凍しておいたもので。


今日のお弁当

R0014931.jpg

前日にほぼ準備しておけるサンドイッチ
卵サンド
きゅうりサンド
ハムチーズサンド
キャンディーチーズ(サンドイッチと激かぶり)
プチトマト
パイナップル

明日は水曜日なのでお弁当なし 少しゆっくり寝られる♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
2018-02-27(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うずら太郎さん、こんにちは。

ちーちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます!
そして、うずら太郎さんマラソン完走おめでとうございます!
フルマラソン完走だなんてすごい!!

桜めっちゃ綺麗ですね。今の時期にもう咲いている桜があるとは!
しかも思い出の桜っていうのが素敵♪
って、4年前は傷の痛みもあって大変だったかもですが。

てんぷらはうちの偏食家も大好きですよ(笑)
特に大葉のてんぷらが大好物です。主人の分も食べちゃうくらいに。
てんぷらだとお野菜も食べてくれて嬉しいですよね。

偏食については本当に悩むところなんだけど、ちょっと気が軽くなりました。
でも、出来る限りはやっぱり健康的な食生活をして頂きたいものです;
なので、私からするとうずら太郎さんの食への心意気って尊敬ですよ。
ほんと、工夫して少しでも食べられるものを増やしていけるようにがんばろう。。。
2018-02-28 10:24 | ウル | URL   [ 編集 ]

 

天ぷらは揚げたてがいいですよね~。
お家ですると後片付けが大変だから我が家はやりませんが(笑)
天ぷらにするとお野菜も食べてくれるのかぁ~。
ウチの娘はどうかなぁ?ホントその時の気分もあるから
難しい子なんですよね。
宇野くん、そんな野菜食べないんだ!
なんかそれ聞いて、励まされたかも。
あんなに体がしっかり成長するならまぁいいのか??
なんてね~、そうは言っても気になるけどさ。
ウチの子も野菜はほぼ口にしませんからね。
果物も食べないからビタミンとか何で取ってるのやら??
2018-02-28 16:39 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: ウルさん 

ウルさん こんばんは
ありがとうございます。やっとやっと4歳です。
わたしはずっと3歳でいて欲しい気持ちがあるけど、ちーちゃんは早く早く4歳になりたかったので
その日からずっとお兄ちゃんです(笑)
翌日のフルマラソンも、老体にムチ打ってなんとか。
ホント家族のおかげで成せたことなので感謝です。

息子くんも天麩羅が好きなんですね!!
天麩羅はお野菜食べられるし、それからフリットも良いかもですね。
ブロッコリーとかカリフラワーとかタケノコとか。
フリットも天麩羅同様色々出来ますからね。
食べなくても成長出来ると例を見ても、でもやはり親としてはバランス良く食べて欲しいですよね。
お料理大変だけど頑張りましょうね~



> うずら太郎さん、こんにちは。
>
> ちーちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます!
> そして、うずら太郎さんマラソン完走おめでとうございます!
> フルマラソン完走だなんてすごい!!
>
> 桜めっちゃ綺麗ですね。今の時期にもう咲いている桜があるとは!
> しかも思い出の桜っていうのが素敵♪
> って、4年前は傷の痛みもあって大変だったかもですが。
>
> てんぷらはうちの偏食家も大好きですよ(笑)
> 特に大葉のてんぷらが大好物です。主人の分も食べちゃうくらいに。
> てんぷらだとお野菜も食べてくれて嬉しいですよね。
>
> 偏食については本当に悩むところなんだけど、ちょっと気が軽くなりました。
> でも、出来る限りはやっぱり健康的な食生活をして頂きたいものです;
> なので、私からするとうずら太郎さんの食への心意気って尊敬ですよ。
> ほんと、工夫して少しでも食べられるものを増やしていけるようにがんばろう。。。
2018-03-01 21:29 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

宇野くんどころか イチローも中田も野菜嫌いらしいですよ。
とはいえ親としてはバランス良く食べて欲しいと願いますよね。
いつか娘ちゃんが野菜や果物のおいしさに目覚めてくれますように。


> 天ぷらは揚げたてがいいですよね~。
> お家ですると後片付けが大変だから我が家はやりませんが(笑)
> 天ぷらにするとお野菜も食べてくれるのかぁ~。
> ウチの娘はどうかなぁ?ホントその時の気分もあるから
> 難しい子なんですよね。
> 宇野くん、そんな野菜食べないんだ!
> なんかそれ聞いて、励まされたかも。
> あんなに体がしっかり成長するならまぁいいのか??
> なんてね~、そうは言っても気になるけどさ。
> ウチの子も野菜はほぼ口にしませんからね。
> 果物も食べないからビタミンとか何で取ってるのやら??
2018-03-01 21:32 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる