辛辣な女子の発言にしょんぼり

1466D

これくらいの年齢になると、子供同士で遊んでいて小突き合ったり喧嘩したりも

するようになるようですね。

幼稚園の先生曰く、そういう時期 なんだそうですよ。

そんな中、時々しょんぼりと幼稚園で傷ついてしまった話しをしてくるちーちゃん。

幼稚園に着て行く服を出しておいたら

「このズボンはイヤだな」 といつもは言わないこと言い出しました。

「なんで?」と問うと

「○○ちゃんと△△ちゃんがね このズボン変だって言うから・・・」だそうです。

変・・・

そのズボン、わたしの母がちーちゃんにプレゼントしたもの。

母は昔から子供の服は可愛らしく!!そういう頭の人で

よくちーちゃんに洋服をプレゼントしてくれるのだけどわたしの好みとは全く正反対。

百貨店で買ってくれる良いものなので、ここ最近はやんわりと

「絵本の方がいいな」って言ってみたり「お洋服は可愛い系よりもカッコいいのが好きみたい」

と言ってみたりもするのだけど

母がカッコいいと思うものはまだまだわたしには可愛い過ぎる。そしてどうしても洋服をプレゼントしたいらしい(笑)

それをちーちゃんは喜んで着ていたんですよね。

だけど 女の子から言われた「変」って言葉でそのお洋服を着て幼稚園に行かなくなりました。

変な服では無いんですよ。 男の子にしてはちょっと可愛すぎる感はあるのだけど。

ジーンズの裾にチェックの折り返しがあってポケットに電車の刺繍があるズボン。

「変じゃないよ?」って言ってみたんだけど

「幼稚園には着ていかない ○○ちゃんたちに変って言われるから。

だから幼稚園じゃないお出掛けの時に着るよ」 だそうです。

女の子たちも悪気があって言ってるんじゃなくて

ただただ思ったことを言っただけでしょう。

女の子のママが言うには「うちなんて幼稚園にその服来て来ないで」とか

「○○ちゃんのママみたいに可愛い格好してよ」とか

「眼鏡かけて幼稚園に来ないで!!」とか

「スカートはいて」「お化粧してよ」とか

まぁ驚くことを言われるそうなんですよ。

女の子ってこんなに小さくてもファッションのことに興味が出るんですね。

わたしとしては、女子に「そのズボン変」って言われようが

自分が着たい服を着る 自分は変だとは思っていない という強い気持ちを持ってもらいたいものだけど

今それを言っても無理なんだろうな。

それにしても、そのズボンね。

クリスマスに母がくれたものなんですけど。

お誕生日にまた洋服をプレゼントしたいって言うので「可愛い系じゃなくカッコいいので」

と言ったのに

なんと 袋開けたらクリスマスにもらったそのズボンと色違い(!!)

母は前にあげたのを覚えていなかったみたいだけど

よっぽどそのデザインが母の好みなんだろうな・・・

「電車の刺繍でカッコいいでしょう?」 だって(笑)

明日は幼稚園の最後の懇談会です。

その前に父母会の総会も。

朝から他の用事もあるし・・・  今日も一日メチャクチャ忙しかった・・・

3月って働きに出てなくても忙しいのね。

こうやって3月もあっという間に過ぎていくのか。

忙しさにかまけて、ちゃんとしたお誕生日が出来ていない(涙)

ご馳走はチョイチョイ食べてるので、せめてケーキをってことで もう大慌てでケーキ作りました。

R0014938.jpg

昨晩夜中に焼いたスポンジに、今日の日中家にいたたった30分で生クリームをホイップして

いちごをのせただけの雑なケーキ・・・。

ホントごめん 5歳は3歳の時みたいにお部屋の飾りつけとか気合入れるから許して!!



今日のお弁当

R0014933_2018030122174280d.jpg

ご飯
ハンバーグ
卵焼き
ウィンナー
カボチャの煮つけ
ブロッコリー
プチトマト
ネーブルオレンジ

ご飯にのせてるのは「ぶぶあられ」カラフルて可愛い

色々使えて便利です!!

近所のスーパーにはどこにも売っていなくてAmazonで買いました。



フライに使っても可愛いかも。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2018-03-01(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

えぇぇ!うずらさんところの幼稚園の女の子たちみんなオマセさん??
スカート履いてきて!とか可愛い格好して!なんて話は
まだまだ聞かないなぁ。
ウチの娘なんかも自分の着るものに
ようやくスカートが良いとか注文付けるようになったけど
私の事まではとやかく言わない。そのうち言われるのかしら??

裾の折り返しがチェックで車の刺繍なんて別に全然変じゃないですよね?
他の男の子たちはみんな無地とかシンプルなのかな?
ウチの園なんて全面車の柄のTシャツ着てる子とか
トミカ柄とかいろんな子いますよ~。
そして娘はそれを見て
「その車、カッコいいね!」とか褒めてる。

明確な悪意がなくても「それ変だよ~」なんて
ホント余計なお世話だよね~。

2018-03-01 23:04 | yuki | URL   [ 編集 ]

制服 

ではないんですね〜。
ジャケットのみ着用とかかな?
うちも母がとにかく洋服買いたがる人で(笑)
これも親?ババ孝行かと思って今は甘えてますが、、、
本人の好みじゃないならともかく、他の子に言われてってのがホント大きなお世話ですよねぇ。。。ちーちゃんも気に入っているのに可哀想。。。
友達の子はプラレール好きで、服や小物に対して親がダサいダサい言っているから「これダサいんだ〜」と嬉しそうに言ってます(笑)
褒め言葉だと思ってるのかな(^^;
2018-03-02 11:47 | ユキ | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

女の子のお母さんたち みんな言ってますよ~
親が着るものにまで色々言ったり、髪型とかも。
クラスの男の子のモテランキングまで話すんだとか(笑)
すごいですよねー
ほんとそれに比べて男の子の幼稚なこと。
母が買ってきた服は変ではないですよ
ちょっと可愛らしいけれど。良いものですしね。

女の子のセンスの問題なんでしょうね。
全身車男でそれ変でしょって親が思うような恰好も
車=かっこいいねってなったりするみたいだし。
親が絶対着せたくないようなキャラ物とかも 女の子のツボならカッコいいね だし。

何を言われてもへっちゃらって強い心に育って欲しいものです。


> えぇぇ!うずらさんところの幼稚園の女の子たちみんなオマセさん??
> スカート履いてきて!とか可愛い格好して!なんて話は
> まだまだ聞かないなぁ。
> ウチの娘なんかも自分の着るものに
> ようやくスカートが良いとか注文付けるようになったけど
> 私の事まではとやかく言わない。そのうち言われるのかしら??
>
> 裾の折り返しがチェックで車の刺繍なんて別に全然変じゃないですよね?
> 他の男の子たちはみんな無地とかシンプルなのかな?
> ウチの園なんて全面車の柄のTシャツ着てる子とか
> トミカ柄とかいろんな子いますよ~。
> そして娘はそれを見て
> 「その車、カッコいいね!」とか褒めてる。
>
> 明確な悪意がなくても「それ変だよ~」なんて
> ホント余計なお世話だよね~。
2018-03-05 13:10 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

Re: ユキちゃん 

そうよ~ うちの園はブレザーだけ行き帰りに着るだけであとは私服。
制服のズボンやシャツは式典のある時だけ着るの。
ユキちゃんのお母さんはセンス良さそうじゃない、お若いし。
うちの母はもう昔から、子供の洋服に関しては可愛らしいのが大好きで・・・
ババ心だからありがたく頂いてますけどね。
子供が色々な言葉で傷ついてくるのは、親としては心が痛いけれど
でもそうやって強くなっていくんですもんね。

プラレールのお洋服、うちも着ますよ。好きなもの着ればいいじゃんってもう思ってる。
戦隊ものの服だけは絶対NGだけど電車や車くらいなら反対する理由もないしね・・・って。
好きな物を着させてもらえないって方が可哀想かも・・・って思うようになったら
プラレールの服だって可愛く見えてきた(笑)


> ではないんですね〜。
> ジャケットのみ着用とかかな?
> うちも母がとにかく洋服買いたがる人で(笑)
> これも親?ババ孝行かと思って今は甘えてますが、、、
> 本人の好みじゃないならともかく、他の子に言われてってのがホント大きなお世話ですよねぇ。。。ちーちゃんも気に入っているのに可哀想。。。
> 友達の子はプラレール好きで、服や小物に対して親がダサいダサい言っているから「これダサいんだ〜」と嬉しそうに言ってます(笑)
> 褒め言葉だと思ってるのかな(^^;
2018-03-05 13:14 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる