ひな祭りと、先生大号泣の幼稚園懇談会

1470D

なんだかとってもバタバタと忙しいです・・・

コメント頂いていたのに、レスポンスが遅くて本当にごめんなさい。

働きに出ていなくても、年度末が忙しいなんて不思議しかありません。

幼稚園も今日でお弁当が最後。

他の幼稚園は今週いっぱいお弁当があったりするのにうちの園は何事もはやすぎる。

あっという間に春休みですよ・・・

春休み、絶対に持て余すので、どこに出掛けるか計画的に予定しなくては。

そんな中、金曜日はクラスで最後の懇談会でした。

子供達が外に遊びに行っている間、1時間の懇談会。

最初に想い出ファイルを先生に贈呈。

先生、「ちょっとだけ見ていいですか」ってパラパラめくった瞬間に号泣・・・(笑)

やっぱりお家に帰ってから見ます って慌てて涙拭いてました。

先生から今後の予定と連絡事項の後、子供たちの成長を話してくれました。

話しながらまた先生、涙、涙・・・・

ちーちゃんのクラスの先生は20代後半で経験がしっかりある人で

とっても人気のある先生。

上の子がいる人たちがこぞって「あの先生はとっても良い先生だよ」って言っていました。

先生によって本当にクラスって違うんですよね。

反対に新任の20歳の先生のクラスはお母さんたちの評判がすこぶる悪かった。

新任で年少を持たせる園長もどうなの?と思うけどね。

そのクラスは先生が慣れてなくて声も小さいので全然子供たちが言うことを聞かなくて

運動会や芋掘りなどのイベントの時もみんな整列したりできなくて、歩いてどっか行っちゃったり・・・

相当親からのクレームもあったようで

ちょっとその新任先生を可哀想に思ったりもしました。

20歳で年少をみるのは荷が重すぎますよね。

担任の先生には本当に感謝です。 大きなトラブルもなく、ちーちゃんは毎日毎日楽しく園に

通ってくれました。

お友達も沢山できました。 出来ることも沢山増えました。

この前公園に行ったら、うんていを猿のように端から端までぶら下がって渡ったのには

驚きましたよ!!

幼稚園で沢山遊ばせてもらったおかげでしょうね。

号泣するほど、子供たちのことを一生懸命考えてくれた一年だったんでしょう。

さぁ 年中はどんな先生になるのでしょう。楽しみです。

先生とお友達とお別れするのは寂しいけれど、年中になるのを楽しみにしているちーちゃんです。

そして土曜日はひな祭りでしたね。

うちは男の子だけど ひな祭りはしますよ。

R0014979.jpg

左は去年、プレの時に幼稚園で作ったお雛様

右が今年作ったもの。 相変わらず絵心はないですが、顔に表情がつきましたね。

そしてひな祭りは、ちらし寿司

2018-03-03-16-03-24.jpg

ちーちゃん、ちらし寿司が大好きなので、モリモリ食べてくれました。

次は男の子の節句ですね。

最後にお弁当の記録

金曜日のお弁当

R0014939.jpg

ご飯
唐揚げ
卵焼き
ウィンナー
ファルファッレのトマトソース
ブロッコリーのシーザーサラダ風
いちご

R0014981.jpg

三角おむすび
シュウマイ
茹で卵
ウィンナー
ブロッコリー
プチトマト
桜大根
ネーブルオレンジ

幼稚園の懇談会の時に忘れ物を届けました。

丁度お弁当の時間だったのでみんなのお弁当をチラ見。

みんなとってもカラフルで可愛いお弁当でした。

どのママも朝から頑張ってるんだな。 わたしも新学期からまた頑張ろう!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-03-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

もうお弁当最後なんですか!?
いいなぁ、うちなんて19日までありますよ〜。
ちなみにもうお弁当がないなんて
春休みは何日からなのかしら?

うちは毎日お迎えの園なので先生への色紙は
修了式かなぁ?
2018-03-05 18:26 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

えーっ!!お弁当あったほうがいいですよ 2時半まで帰ってこないし。
お弁当ないと12時には帰って来ちゃう。
どうせお昼作るんだからお弁当持たせてめいっぱい遊んで来てもらったほうがこっちは楽なんです・・・。
終了式は16日なんです。なんでも早くて困ります。
春休み、長い・・・。
とりあえず色々出掛けたり、習い事の短期教室とか予約してるけどそれでも時間を持て余しますね。


> もうお弁当最後なんですか!?
> いいなぁ、うちなんて19日までありますよ〜。
> ちなみにもうお弁当がないなんて
> 春休みは何日からなのかしら?
>
> うちは毎日お迎えの園なので先生への色紙は
> 修了式かなぁ?
2018-03-06 14:35 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

 

うずら太郎さん、こんにちは。

もうお弁当が最後とは!でも、よく考えてみると春休みはすぐそこですもんね。
振り返ってみると、本当にあっという間の1年だった気がします。

そして、ちーちゃんの担任の先生素敵ですね。
気持ちがいっぱい詰まったアルバムだったんだろうなぁ。。。
で、新任の先生は大変だったでしょうね。
はじめってサポートとかは付かないのかなぁ?副担任的なのもなしだったら、新任の先生にはかなり過酷な気がする!

それから、ちらしずしめっちゃ美味しそうですね!豪華!!
うちは雛あられ食べただけで終わっちゃいました;
2018-03-06 15:07 | ウル | URL   [ 編集 ]

Re: ウルさん 

ウルさん おはようございます。
もうお弁当終わりなんて早いでしょう?もうちょっと幼稚園頑張って欲しいですよ。
一年って本当にあっという間ですよね。

担任の先生は本当に子供の扱いが上手で、まるで歌のおねえさんのようでしたよ。
話し方とか、リアクションとか。
いつもいつも子供たちが「先生~!!」って囲んでいるような。
だから一年間何も心配なく終わりましたよ。
先生の涙って先生の努力あってこそですよね

うちの園は担任の他に週替りでもう一人補助の先生がついています
園児19人/1クラスなんですけどね。
新任の先生のクラスは補助の先生が週替りではなく選任でついていたそうです。
問題がおきたときの親への電話とかもその補助の先生からだったとか。
それでも園児のまとまりが無いのはやはり新任では荷が重いってことですよねー。
まずは週1の短時間のプレの先生とか任せたらよかったのにと思いましたが
それだと「この先生だったら不安」って入園をやめられてしまうからNGなのかな。
でもこの新任先生、子供たちは大好きだったみたい。若いからお友達感覚だったのかな。
他のクラスの子もこの先生が好きって言う子が結構いたみたいだから。

ちらし寿司、うちは年に何度か作るんですけど、3合炊いて作ったら2食で無くなります(笑)


> うずら太郎さん、こんにちは。
>
> もうお弁当が最後とは!でも、よく考えてみると春休みはすぐそこですもんね。
> 振り返ってみると、本当にあっという間の1年だった気がします。
>
> そして、ちーちゃんの担任の先生素敵ですね。
> 気持ちがいっぱい詰まったアルバムだったんだろうなぁ。。。
> で、新任の先生は大変だったでしょうね。
> はじめってサポートとかは付かないのかなぁ?副担任的なのもなしだったら、新任の先生にはかなり過酷な気がする!
>
> それから、ちらしずしめっちゃ美味しそうですね!豪華!!
> うちは雛あられ食べただけで終わっちゃいました;
2018-03-07 06:54 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる