始業式でした

1505D

今日は始業式。

やっと~って感じでした。

一番気になってたのは先生と、園バスの時間。

当日発表だったんですよね~ でも担任は二日前にママ友から情報が流れてきました。

入園式があったので、今年入園の人から情報もらったようで。

ありがたい~

先生はベテランの域のとっても良さそうな先生だったのでホッとしていました。

問題は園バス。 

園バスの時間によっては習い事に行けない!! 

それがずーっと心配でした。 

まぁ結果 園バスの時間は少し遅くなったけど 習い事は間に合うので良かったです。

始業式はちーちゃんがすごく楽しみにしていて、早く幼稚園に行きたいなぁと言ってました。

幼稚園まではもうウキウキって感じで到着。

年中から入園する子もいるので入園式兼進級式 写真撮影もあるので親も参列です。

みんな入園式と同じような恰好で行くのだけど(親)わたしは去年は着物だったので

今年洋服が無くて焦りましたよー

無難そうな黒のワンピースで出席しましたけどね。

教室に入ると先生が一人ずつ名札をつけてくれました。

去年は年長の担任だった先生なのだけど既に

全員の名前と顔がもう一致しているんですね。

ちーちゃんの仲良しの女の子がもう来てることまで伝えてくれたので

前任の先生からの引継ぎがすごく出来てるんだなぁと感心しました。

声のすごく可愛い先生で、 子供受けが良さそうです!! 良かった。

ちーちゃんもすぐに馴染んで 式までお友達と粘土遊び。

式へ出るのにもお友達と手を繋いで楽しそうに歩いていきました。

年中の滑り出し、問題なし 楽しく過ごせそうで良かったです。

式の後は子供は外遊び、親は懇談会で役員・係り決めです。

わたしは役員は絶対にやらないって決めてたのでひたすら下向いてました・・・

なかなか手をあげる人がいなくて、その雰囲気が耐えられずに手を挙げてくれた人3名。

この前一緒にお茶して、絶対にやらないって言ってたママ友も、役員に。

誰も手を挙げないからあの雰囲気に耐えられなかったーーーー!!って言ってました。

わたしは係りくらいはやろうと思っていたので、お芋掘り係りに。

役員してくれる方には感謝して、微力ながら裏では色々協力しようと思っています。

年中は3年間で一番お友達との衝突があったりトラブルが多い時期らしいです。

そういう成長の課程なんだとそうですが

怪我をせず そして心に傷を負わずに 大きく成長してもらいたいなって思います。

心身ともに、強く、大きくなぁ~れ!!

好調な滑り出し、 年中での成長が楽しみです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2018-04-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

幼稚園始まりましたね!
始業式も親参列なんだぁ!まぁ年中から入園って子も
少なからず居たりするもんねぇ??
ウチの園はそういうの全然なかったです(笑)

そっか、一般的には役員があるんですもんね。
役員決めの時期ですよね~。
ウチの園はいわゆる役員がなくて
運動会の時のお手伝いボランティアくらいなんですよ。
だからすごく楽ちんなんですが、小学校に上がったら
こうはいかないなぁ~と憂鬱です(笑)
役員じゃなくても全員何かお手伝いを
しなくちゃいけないらしいので
なんとか重い役員を避けられたらなぁ・・・と思ってるんですけどね。

先生も感じの良さそうな方で良かったですね!
ベテラン先生なら安心してお任せできるし。
年中さんは自我もしっかり出てきてるけど
年長程気持ちが育ってるわけじゃないから、色々と
お友達と衝突しそうですよねぇ・・
毎日楽しく過ごせればいいけど!

楽しい日々にしたいですよね!
2018-04-10 09:46 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

yukiさんも娘ちゃんが順調そうで良かったですね!!
うちの園は年中さん入園者も10人くらいいましたよ。なのでガッチリ入園式な雰囲気でした。
一応年長もしっかり進級式をやるみたいですよ。 もちろん親も同伴で。

役員が無い幼稚園、いいですね~
もうこの役員決めが本当にイヤで。 
3月くらいになると役員さんたちが「次 役員やる気あるー?」って聞いてくるんですよ。
多分聞けって言われてるんだろうけど。
多分その雰囲気でクラスも決められてるのかも?と思うほど。
やりそうな人をばらけさせてるっていうかね。
だからわたしは「絶対やらないって言ってる人」という括りになってると思う。

でも小学校は家が目の前だしやらないって訳にいかなそうだし
やるつもりです

何はともあれ子供が楽しく一年間を過ごしてくれたら良いですよね♪


> 幼稚園始まりましたね!
> 始業式も親参列なんだぁ!まぁ年中から入園って子も
> 少なからず居たりするもんねぇ??
> ウチの園はそういうの全然なかったです(笑)
>
> そっか、一般的には役員があるんですもんね。
> 役員決めの時期ですよね~。
> ウチの園はいわゆる役員がなくて
> 運動会の時のお手伝いボランティアくらいなんですよ。
> だからすごく楽ちんなんですが、小学校に上がったら
> こうはいかないなぁ~と憂鬱です(笑)
> 役員じゃなくても全員何かお手伝いを
> しなくちゃいけないらしいので
> なんとか重い役員を避けられたらなぁ・・・と思ってるんですけどね。
>
> 先生も感じの良さそうな方で良かったですね!
> ベテラン先生なら安心してお任せできるし。
> 年中さんは自我もしっかり出てきてるけど
> 年長程気持ちが育ってるわけじゃないから、色々と
> お友達と衝突しそうですよねぇ・・
> 毎日楽しく過ごせればいいけど!
>
> 楽しい日々にしたいですよね!
2018-04-10 22:00 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる