FC2ブログ

流血事件

1508D

今朝 我が家に大事件が起きました。

幼稚園へ行く支度はすっかり終わり、出掛けるまであと20分。

ちーちゃんは起きてきてテレビを観てるパパのとなりでハイテンション。

わたしはトイレ掃除をしていました。

そしたらいきなりギャーンと泣く声。

慌ててリビングへ戻るとパパに抱えられて泣いているちーちゃん。

どうしたの?って聞いたら ソファの上で踊っていたら足を踏み外して落ちて頭を打ったと言います。

まぁそんくらいなら・・・と思ったけどいつも以上に痛い痛いと泣くちーちゃん。

ソファにつっぷして泣きだしたその頭を見てびっくり!!

頭からドクドクと血が流れてるではありませんか!!

もう腰が抜けるかと思いましたよ。

わたしもパパも大慌て

パパは止血するためにティッシュを手に わたしは電話のところへ猛ダッシュ。

もうこれは救急車では?と思ったけどとりあえずまずは市の救急相談センターへ電話。

案内アナウンスの長いこと。どうでもいいから早く話せるヤツを出せ!!と足踏みしながら

思っていました。

時間は8時半。

相談員は脳外科を3軒紹介してれました。 いずれも9時からですので~とのんびり言われたので

イラッとしてお礼も早々に電話を切ってしまいました。

そして一番近そうなところへ行くことをパパに伝えて運転をお願いしました。

その頃には泣き止んでいて、肩や腕についた血が気になるから着替えて行きたいと言い

わたしがGoogleで病院の場所を調べようとすると

「やりたい!!」って言って「OK Google!!」とGoogle先生を呼び出してました。

わたしもパパもオロオロして パパなんて出掛けになぜか家の固定電話の子機を握りしめてました・・・。

電話したのはわたしなのに。

行ったことのない病院だったのだけど、ナビ通りに行ったら家から5分でした。

近くて良かった。 でもまだ開院前 電話で伝えてたのに病院の人はのーんびりとしてて

とても救急で診てもらえる感じでもなく。「あー 血も今は止まってるからね ちょっと待っててー」

って言われました。

こっちはもう胸がドキドキしてこのまま倒れそうなのに。

でもちーちゃんは「パパ 絵本読んで~」とケロリ・・・。

やっと呼ばれて診察してもらうと、後頭部かなりザックリ切ってるねぇ と先生。

縫わなくちゃダメだと言うので 処置室へ。

看護師さんたちに頭拭かれてる時は痛ーいとか言ってました。

で 実際縫合するときは「お母さんは出ててください」って言われ出されてしまいました。

え?え? 手とか握っててあげないと!!と思ったんだけど 「大丈夫ですよー」と。

もうテレビドラマの手術室前の家族状態で 処置室のドアを凝視して

普段信じていない神様に祈ってました。

きっとドア越しに泣き声が聞こえてくる・・・

・・・・????   15分ほど手に汗握って待ってました。

どうぞ~ と言われて中に入ると デヘヘと笑っている我息子。

先生一人に看護師さん5名。

みんな口を揃えて「こんなに泣かないで良い子な4歳 今まで見たことないですよ!!」

「本当にすごい」 「お母さん この子は本当にすごいですよ!!」と

褒めちぎられました。

全然泣かずに、「来る時にOK Googleって言ったんだよ~」とか呑気に看護師さんたちに

話していたんだそうです・・・・

ふぅ・・・。

その後のレントゲンも先生の言うとおりに動き、レントゲン技師さんにも

「こんなにおとなしくて聞き分けのよい4歳みたことないですよ 7歳でも大泣きですからねー」って

言われました。

そうなのか。

いや そうだろうな。  むしろわたしが怖くてボロボロ泣いてたくらいですから。

最後の診察で、再度先生に「何十年もここで医者やってるけどこんな4歳見たことない」

とまた褒められ(笑)

頭の中も問題ないので大丈夫って言われました。

今後も 吐いたり、調子悪くなることも こんだけシャッキリしていたら99%ないと思うと

安心な言葉をもらい、帰宅しました。

はぁ・・・

本当に怖かった 

15キロを超えて重くて抱っこなんて一切しない日々だったのに

今日ばかりは17キロを抱っこして走りましたよ。

でもそういうときは重く感じないんですね。

大事に至らなくて良かったけれど 本当に気を付けなければ。

最近はウルトラマン狂ゆえ 高いところか飛び降りたり ぶら下がったり

側転したり(まだ真似事だけど) 本当に危なっかしいので。

当のちーちゃんは、 幼稚園に行けなかったことが嫌だったようで

「幼稚園にある 今日遊ぼうと思ってたおままごとセットの中のウルトラマンのお皿

誰か使っちゃってるかもしれない・・・」と

そんなことでショボンとしていました。

大丈夫 明日遊べるよ。

先生は何も言ってなかったけど 今日は安静にさせときます。

体操もお休みしました。

頭ってすごく血が出るんですってね。

ちなみに頭は床に打ったのではなく、ソファから落ちた時にリビングテーブルの脚にぶつけたようです。

朝からのすごい緊張感で 今日はもうわたしはグッタリです・・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-04-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

大変でしたね!
頭の傷は少しでも出血が凄いからビビるって聞いてたけど
やっぱりいざ自分の子が目の前で出血してたらうろたえるかも。
冷静に考えると意識もしっかりしてるし
大丈夫そうだなって思うけど
出血見ちゃうとね・・・

それにしても傷縫うときも泣かなかったなんて凄い!
ちーちゃん大物だわ!
2018-04-12 15:48 | yuki | URL   [ 編集 ]

ストロングマン 

心臓、バックバクでしたね。本当に、こわい、こわい。いくつになっても心配は、つきませんね。頭は、本当にドクドク血が出るから心配だったのもうなずけます。
それにしても、本当に強いちーちゃん!惚れてしまいます。
2018-04-12 19:34 | yutkuazu | URL   [ 編集 ]

 

うずら太郎さん、こんにちは。

朝から大変でしたね。頭から出血なんてビクビクもんですよ。
腰が抜けるかもっていうのも、話せるヤツを出せ!って気持ちも、のんびりした案内にイラっとしちゃう気持ちもすごくわかる!
こっちは一大事なんじゃー!って私も絶対に取り乱すこと間違いなしですよー。

それにしても、ちーちゃんすごいですね。
縫ったのに泣かないなんて格好よすぎじゃないですか!
そして、ご両親のワタワタっぷりと、ちーちゃんの大物っぷりの温度差が(笑)
とにかく、無事でよかったです。お疲れさまでした。
2018-04-14 22:23 | ウル | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

ほんと大変でした。病気もだけど怪我も嫌ですね。
頭は本当に血がどっさり出るんですよ・・・
怖くてたまらなかったです。

それにしても本当に我息子ながら肝が据わっています(笑)



> 大変でしたね!
> 頭の傷は少しでも出血が凄いからビビるって聞いてたけど
> やっぱりいざ自分の子が目の前で出血してたらうろたえるかも。
> 冷静に考えると意識もしっかりしてるし
> 大丈夫そうだなって思うけど
> 出血見ちゃうとね・・・
>
> それにしても傷縫うときも泣かなかったなんて凄い!
> ちーちゃん大物だわ!
2018-04-16 21:12 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

Re: yutkuazuさん 

こわいですよー もう大パニックでした。
出た血の量が凄かったけど、傷はそんなに大きくなくて良かったです。
最近は本当に動きまくる飛びまくるので、怖くてたまりません。



> 心臓、バックバクでしたね。本当に、こわい、こわい。いくつになっても心配は、つきませんね。頭は、本当にドクドク血が出るから心配だったのもうなずけます。
> それにしても、本当に強いちーちゃん!惚れてしまいます。
2018-04-16 21:14 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

Re: ウルさん 

ウルさん こんばんは。
本当に幼稚園へ行く直前にやってくれました。
病院に電話 そして幼稚園にも電話 どうしよう どっちから!?とパニックになりましたよ。

それにしても麻酔も縫合も泣かないうちの息子 どうなってるんでしょ?
肝が据わってるのか、はたまた痛覚が無いのか!?
病院でわたしの方が心配過ぎて泣いてましたよ・・・(笑)



> うずら太郎さん、こんにちは。
>
> 朝から大変でしたね。頭から出血なんてビクビクもんですよ。
> 腰が抜けるかもっていうのも、話せるヤツを出せ!って気持ちも、のんびりした案内にイラっとしちゃう気持ちもすごくわかる!
> こっちは一大事なんじゃー!って私も絶対に取り乱すこと間違いなしですよー。
>
> それにしても、ちーちゃんすごいですね。
> 縫ったのに泣かないなんて格好よすぎじゃないですか!
> そして、ご両親のワタワタっぷりと、ちーちゃんの大物っぷりの温度差が(笑)
> とにかく、無事でよかったです。お疲れさまでした。
2018-04-16 21:24 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる