個人面談と幼稚園の記憶

1513D

昨日は年中さんになって初めての個人面談でした。

個人面談って言っても年中になったばかりなので 園での様子で伝えられることって少ないので

気を付けて欲しいこととか、気になるところのヒアリングという感じ。

年中で担任になった先生は、園では8年目だったかな?結構ベテラン組です。

堂々としていて、でも声がとても可愛らしくて 本当に子供に好かれそうな先生です。

年少のクラスの先生ともとても連携を取ってくださっていて

年少の最後の個人面談で先生と話したことをしっかり引き継いでくれていて驚きました。

「○○先生から聞いてるんですが~」と言った形で。

そしてちーちゃんのことは「いつもニコニコしていてとっても可愛いです」

「挨拶もお話しもとてもはっきりとしていて良い子ですよ」

「自分で遊びを見つけて積極的に行動していますよ」

とお褒めの言葉を頂きました。

お友達とも仲良くしているし、年少さんの面倒もよくみてあげているようです。

年少時代も幼稚園が大好きだったけど、年中になってから更に好きになったようで

朝から早く幼稚園に行きたいー!!と言いまくっています。

幼稚園が楽しいなんて本当にありがたいこと。

幼稚園の記憶って大人になってもあるんですよね。

わたしはちゃんとありますよ。 幼稚園の時に使っていたお弁当箱の柄も

お箸の模様も覚えています。

わたしにとって幼稚園は苦痛でしかない場所でイヤな想い出しかないのですけど・・・。

人一倍泣き虫だったわたしは、幼稚園のクラスの男女2人にすごく虐められてました。

幼稚園でもいじめってあるんですよ。

階段から突き落とされたことも、お箸箱を隠されたこともありました。

わたしがそれですぐに泣くので更にそれはエスカレートしていました。

今でもその虐めた相手の2人の顔をよく覚えています。

だからね ちーちゃんにとって、今幼稚園がすごく楽しい場所で本当に本当に良かった

って思うんですよ。

あとは、動きがとっても激しくなってきたので、怪我だけはしないで欲しいなぁと思います。

何はともあれ順調な年中の滑り出し。

一年が楽しみです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-04-17(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うちの園も今面談期間です。私は今日でした。
面談と言っても顔合わせみたいな感じで
アレルギーや病気の確認と
特に気になってることごあるか?とか。
そんな感じでした。まだ新しい担任の先生も探り探りですよね〜。

うちの娘も幼稚園は楽しそうにしてるので
大人になったときキラキラした思い出になってるといいな。
2018-04-17 16:26 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

お互い年中さんも楽しくと良いですね。
幼稚園の記憶は絶対大人になっても残るから楽しい想い出であってほしいですね。
先生も良い先生だといいですね!!


> うちの園も今面談期間です。私は今日でした。
> 面談と言っても顔合わせみたいな感じで
> アレルギーや病気の確認と
> 特に気になってることごあるか?とか。
> そんな感じでした。まだ新しい担任の先生も探り探りですよね〜。
>
> うちの娘も幼稚園は楽しそうにしてるので
> 大人になったときキラキラした思い出になってるといいな。
2018-04-18 22:19 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

 

うずら太郎さん、こんにちは。

個人面談があったのですね。
年少の先生からもしっかり引継ぎされていていいですね。
そして、先生からのお褒めの言葉もとても嬉しいですね♪
なにより、ちーちゃん自身が幼稚園を楽しめているのがとてもすてきだなって思います!

それから、幼稚園の記憶。
私も嫌な思い出ばっかりで、行きたくないばっかり言ってました。
あからさまなものはなかったんですけど、きつく言われると怖くって。。。
私も泣き虫だったので、よく泣いてはからかわれていました。

だからこそ、子どもには同じ思いはさせたくないなぁと思っています。
年少では辛い思いをさせちゃったけど、今楽しめているようで救われてます。
園での生活が楽しめるって、本当に本当に大事な事ですよね。
2018-04-19 21:23 | ウル | URL   [ 編集 ]

Re: ウルさん 

ウルさん こんばんは
ウルさんのブログにコメントしようとしても何故か認証が間違ってますって出ちゃって(涙)
わたし老眼だからかな・・・ 
でも読んでます めっちゃコメントしたいです
またチャレンジしますね。

息子くん 幼稚園楽しめてるようで良かったです
横浜は私立の幼稚園しかないんですよ 公立ってなくて。
でも息子くんが今行ってる公立の幼稚園が今 息子が通ってる幼稚園に近いように感じます。
幼稚園によってカラーが全然違いますね。

幼稚園の想い出が辛いものにならないことを願いたいですね!!


> うずら太郎さん、こんにちは。
>
> 個人面談があったのですね。
> 年少の先生からもしっかり引継ぎされていていいですね。
> そして、先生からのお褒めの言葉もとても嬉しいですね♪
> なにより、ちーちゃん自身が幼稚園を楽しめているのがとてもすてきだなって思います!
>
> それから、幼稚園の記憶。
> 私も嫌な思い出ばっかりで、行きたくないばっかり言ってました。
> あからさまなものはなかったんですけど、きつく言われると怖くって。。。
> 私も泣き虫だったので、よく泣いてはからかわれていました。
>
> だからこそ、子どもには同じ思いはさせたくないなぁと思っています。
> 年少では辛い思いをさせちゃったけど、今楽しめているようで救われてます。
> 園での生活が楽しめるって、本当に本当に大事な事ですよね。
2018-04-19 21:49 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる