トラブルの多い年中の時期

1522D

いつも幼稚園から帰宅すると超ご機嫌なんだけど、

今日は、帰宅後体操だから、早く準備してね~ と言うと

ブレザー着たまま床に寝そべって、ちょっと機嫌悪い、というかしょんぼりしている。

どうしたの?と聞くと

幼稚園でお友達が順番を守らなかったから「順番だよ」って言ったら、

顔をパンチされて泣いてしまったんだそう。

えー!?顔を殴られた?

その時先生が居たのか尋ねると、先生が飛んで来て

パンチした子を叱って、ちーちゃんにもその子は謝ったそう。

謝ったのなら、許してあげようね。って言ったら「うん」と言って

わたしに話したことでスッキリしたのかいつも通りご機嫌になりました。

年中の時期って、年少の時と違って、自分が出てくるから、殴り合いの喧嘩とか

あるそうなんですよね。 先生が言うには。

幼稚園生活3年間で一番トラブルが多い時期だとか。

聞いてたけど、早速とはね・・・。

年少の時にも同じクラスの子にブロックで頭を叩かれたことがあるのだけど

その時は、先生から電話があったんです。

でも今回は無かった・・・

先生の対応の違いなのか、それとも年中では日常茶飯事だからそんなことでは電話しないのか。

少々モヤッとするところはあります。

それで夜になってお風呂に入った時にちーちゃんのほっぺたにうっすらと痣が出来てました。

パンチの痣なのか それとも今日の体操でぶつけたりしたのか。

本人痛がってなかったけれど。

明日、幼稚園でお楽しみ会があるので先生に聞いてみよう。

これからもっと色々なトラブルがあるんだろうけど、怪我だけはしない、させないで欲しいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2018-04-26(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

年中って手が出ちゃうって言いますもんね?
怪我とかない限り多少のことだともういちいち報告はないのかも?

ちーちゃん、すごくいい子だから
それは駄目だよってちゃんと注意できるけど
逆にそういう子ってちょっとわんぱくな子に標的にされそうで心配。
まぁ、そうやって揉まれて強くなって行くんだろうけど
母は心配だよね〜。
2018-04-27 07:45 | yuki | URL   [ 編集 ]

 

うずら太郎さん、こんにちは。

ちーちゃん大丈夫でしょうか?!
ちゃんと「順番だよ」って言えたちーちゃん格好いい!
とはいえ、顔にパンチってけっこうショッキングな出来事ですよね。
年中って一番トラブルが多いって知らなかったので、ちょっとドキドキしてきました。

そして、連絡どうこうは先生によっても違うのかなぁ?
私もその基準がよくわかんないんですよね。
これくらいのことで?って報告(顔にペンのインクが付いてしまったなど)があったり、逆になんで教えてくれてなかったんだ!ってこともあったり。。。
血が出たとかの怪我でなければ、わりと日常茶飯として流されちゃうのかなぁ?って感じています。
今の園では、まだトラブルが起こってないのでわからない部分はありますが。。。

先生に聞いて、モヤっとが少しでも晴れるといいですね。
2018-04-28 22:31 | ウル | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

年中は一番トラブルが多い時期って先生が言っていましたからね。
早速って感じです。
幼稚園に行った時にちーちゃんが、パンチした子を教えてくれたのだけど
ジャイアン的な感じの子ではなく むしろすごく甘えっこでお母さんから全く離れられない子だったので
きっと言葉で言えなくて手が出ちゃったんだろうな って思いました。
この時期、細かいことは言っていられないんだろうなぁ 先生も。
結局 お楽しみ会では先生多忙過ぎて何も話せませんでした。
ちーちゃんも気にしてないようなのでもういいかな。



> 年中って手が出ちゃうって言いますもんね?
> 怪我とかない限り多少のことだともういちいち報告はないのかも?
>
> ちーちゃん、すごくいい子だから
> それは駄目だよってちゃんと注意できるけど
> 逆にそういう子ってちょっとわんぱくな子に標的にされそうで心配。
> まぁ、そうやって揉まれて強くなって行くんだろうけど
> 母は心配だよね〜
2018-04-29 16:35 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

Re: ウルさん 

ウルさん こんにちは。

順番だよ!!はうちの子もスイミングで最初の頃よく言われてましたよ。
すぐ順番抜かすのでこっちがハラハラするくらい。
でも他の子に順番守ってって言われて戻ったりしてました。夢中になると
順番って忘れちゃうんですよね きっと。
なので順番を守らない子に守ってと言うのは悪くないけど
教えてあげるつもりで言いなさいって言いました。
順番が分かっていないかもしれないですからね。
でもパンチはダメです。
それも教えました。
自分がされて嫌なことは人にしない。
基本ですもんね。

年中さんは年少よりもお友達との関わりが増えるのでどうしてもお友達同士の
トラブルが増えるそうですよ。
この前は他のクラスで、お弁当の時にお友達の顔をお箸でつついたとかで
それはちょっと問題になってました・・・
怪我をするようなことは大問題ですからね。

しない させないで無事に一年を過ごして欲しいです。


> うずら太郎さん、こんにちは。
>
> ちーちゃん大丈夫でしょうか?!
> ちゃんと「順番だよ」って言えたちーちゃん格好いい!
> とはいえ、顔にパンチってけっこうショッキングな出来事ですよね。
> 年中って一番トラブルが多いって知らなかったので、ちょっとドキドキしてきました。
>
> そして、連絡どうこうは先生によっても違うのかなぁ?
> 私もその基準がよくわかんないんですよね。
> これくらいのことで?って報告(顔にペンのインクが付いてしまったなど)があったり、逆になんで教えてくれてなかったんだ!ってこともあったり。。。
> 血が出たとかの怪我でなければ、わりと日常茶飯として流されちゃうのかなぁ?って感じています。
> 今の園では、まだトラブルが起こってないのでわからない部分はありますが。。。
>
> 先生に聞いて、モヤっとが少しでも晴れるといいですね。
2018-04-29 16:41 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる