年中の遠足

1542D

昨日は幼稚園の遠足、今日は参観日と父母会の総会で園に。

2日連続での園行事は正直すっごく疲れました・・・。

昨日はあの炎天下の中、海での遠足でしたからね。

遠足と言っても、現地集合、現地解散なのでお友達を誘って乗合いで車で行きました。

駐車場代割り勘になるしね。

車だから楽は楽なんだけど、やっぱり日差しはキツかったです。

海の中に入るので子供からは絶対に目を離せないし。

でも子供たちは海に膝くらいまで入って、蟹などの捕まえて楽しそうでしたよ。

ヤドカリが大量にいて、キモチワルイくらい・・・。

今でも年少の時に同じクラスだった子とも仲良しだけれど、新しいお友達も沢山出来ていて

色々な子と名前を呼び合ってじゃれ合ってる姿がとても微笑ましかったです。

お弁当は、こういう時はサンドイッチって決めてます。

手で簡単に食べられるし、保冷材がっつり入れて冷たく出来るので。

サンドイッチは冷えてて美味しいしね。

IMG_1288.jpg

内容はいつもと一緒。

卵サンド
キュウリサンド
ハムチーズサンド
いちご

です。

お弁当はクラス毎に食べるのだけど、色々な人とお話し出来たし

子供たちも恒例のお菓子交換で盛り上がっていました。

ママたちは・・・

「あぁ 今ここでビールプシュっと出来たらねぇ~」とみんなで遠い目(笑)

食後は写真撮影の前に子供たちはみんなで芝生遊び。

食後に鬼ごっこでガッツリ走りまわる先生たちを見て

あぁ・・・ 若くないと出来ない仕事だわー と思わず言ってしまうほど

先生って全力で遊んでくれるんですよね。

そりゃぁ 毎日幼稚園が楽しいと思える訳だ。

ほんと先生には感謝しかありませんね。

楽しい遠足、お天気にも恵まれて無事に終わって良かったです。

来年の遠足は親は出席しません。

先生と子供だけで電車に乗っての遠足です。

今回の様子を見る限りでは、来年の親ぬきの遠足も全然大丈夫そうでした。

すごい成長だな と感慨深いです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2018-05-16(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

あー、そっか!そちらの遠足は親も行くのか!
しかも現地集合、現地解散とかって車運転出来ない人にとっては
知り合いのママさん頼みになっちゃって
気を使うね~・・

ウチの幼稚園は今月動植物園に行くらしいけど
子供と先生でバスで連れてってくれるよ~。
ただ、来年度からこども園になるらしくて
そうすると多学年を休園には出来ないから
どうなるんだろうなー??ってところ。
年長児の筑波山登山なんかも変えたくないって言ってたから
どう人員確保するのかなぁ・・・?
2018-05-17 10:28 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

年中まで親と一緒の遠足です。
秋の遠足は芋ほりなんだけどそれは親の同伴は無しになります。
今回は八景島の海なので電車でも行ける海だからみんな自転車とか電車の
人もいっぱいいましたよ~
わたしは自転車持ってないので車。
駐車場代割り勘にするために(笑) お友達乗せていきましたよ。
年長で筑波山を登山するなんて流石!!
日々 広い園庭で体力をつけているから登山も出来ちゃうんですね~
すごい。
こども園にいきなりなるのって戸惑いますよね。
先生が総出で遠足に行くんですね。
うちは年長から親抜きの遠足だけど同伴するのは担任と補助の先生だけで
年少も年中も休園にはならないです。
うちの園は無駄にって言ったら悪いかもだけど 職員の数がすごく多いんですよ。
園長に言わせるとそれが自慢なのだそうですけどね。
こども園になったら職員もそれなりに増やさないといけませんよね。


> あー、そっか!そちらの遠足は親も行くのか!
> しかも現地集合、現地解散とかって車運転出来ない人にとっては
> 知り合いのママさん頼みになっちゃって
> 気を使うね~・・
>
> ウチの幼稚園は今月動植物園に行くらしいけど
> 子供と先生でバスで連れてってくれるよ~。
> ただ、来年度からこども園になるらしくて
> そうすると多学年を休園には出来ないから
> どうなるんだろうなー??ってところ。
> 年長児の筑波山登山なんかも変えたくないって言ってたから
> どう人員確保するのかなぁ・・・?
2018-05-17 14:23 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる