FC2ブログ

参観日

1543D

昨日は幼稚園の参観日。

9時半~好きな時間に来てくださいというざっくり感。

わたしは園バスを見送ってすぐに家を出ました。

こういう園全体の行事の場合、6台しかない駐車場に車を停められません。

いつもパパに送ってもらったりするのだけど、行事参加でジムに行けないかわりに

徒歩で行ってみることにしました。 うちから園までひとつ山を越えてふたつ目の山の頂上が園(笑)

Googleで検索すると徒歩38分。 行けない距離じゃないですね。

まぁ余裕で到着しましたが 強風に煽られ途中で日傘がメッタメタに折れてしまって

わたしの心も折れそうになりました(涙)

そんなこんなでスタートの9時半ぴったりくらいに到着して、園での様子をみてきましたよ。

10時になるまでは自由遊びでどのクラスに行って遊んでも良いので

もうそれはそれはあちこちに色々なクラスの子がいて 年少~年長までごっちゃごちゃです。

ちーちゃんはクラスの前の廊下で男の子4人で戦いごっこをそれはもう楽しそうにやっていました。

みんなそれぞれキメポーズがあってそれがとっても可愛い。

その後はお片付けをして、それぞれのクラスへ。

朝の挨拶 出席確認 歌を歌い、お楽しみゲームをする。そんな流れ。

出席確認の時に、先生がみんなが早くお友達の名前が覚えられるように、と

先生が苗字を読み上げたらみんなが下の名前を読み上げる そして呼ばれた子は大きな声でお返事。

へぇ って思いました。

先月の個人面談の時に「新しいクラスの子のお名前がまだ覚えられないようで・・」って

先生に話したんですよね。先生は「これからゲーム形式などで覚えられるようにしていきたいって

思っています」って言ってました。

子供たち 本当に楽しそうにみんなの名前を呼んでました。 流石先生。

ちーちゃんもそのお陰で今ではクラスのお友達の名前を全員覚えましたよ。

大らかで笑顔が可愛くて声がとても通る子供に好かれる先生です。

体も大きいので子供たちの人気者。

歌を歌う時のピアノの伴奏がおそろしく力強くて笑ってしまいましたけど(笑)

良い先生に巡り合えて良かった。

年中も良いクラスになりそうです。

お兄ちゃんが卒園したママが、クラス担任によって全然クラスの様子が違うんだけど

ここのクラスはすごくまとまってるよって言ってたけど それも先生のおかげですね~。

ゲームは椅子取りゲームをしたんだけど、椅子を取り合うというのが子供たちにはピンと来てないようで

椅子に座れなかった子は、座ってる子が「こっちおいで~」って言って

お膝に乗せてあげてるのがとっても可愛かった。

ちーちゃんも最後に座れなかった女の子に「こっちこっち!!」って言って

お膝の上に乗せてあげて抱っこしてました。

全く椅子取りゲームになってないけど、すごく楽しそうで見てるこっちもホノボノとした気分になりました。

クラス替えをしてしってるママも少なくなったけど

「ちーちゃんのママだよね?」って声をかけてくれたママがいて

子供同士が仲良しなようで、わたしのことも他のママから聞いてたみたいで

「仲良くしてね~」って言ってくれました。

また新しいお友達がわたしにも出来そうで嬉しい。

最近 食事中に寝落ちることが多いのは、あんだけ全力で遊んでるからなんだなぁ。と納得。

楽しい、楽しいと幼稚園に行ってくれるってありがたいですね。

最後に今日のお弁当

IMG_1362.jpg


ふりかけご飯
コロッケ
ミートボール
ウィンナー
卵焼き
ホウレンソウの胡麻和え
カボチャの甘辛煮
プチトマト
ぶどう

今日もお弁当箱ピカピカで帰ってきてくれました♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2018-05-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

参観日、お疲れさま~。
日傘バキバキは悲しかったですねぇ。

幼稚園での様子、ほんとに微笑ましい!子供たちが遊んでるのを見ると
可愛いですよねー。子供同士の関わり方とかは
ウチの園では終わった後の園庭開放見てると
なんとなくわかるけれど、先生と生徒たちの雰囲気とかは
やっぱり参観日ですよねー!
良い先生みたいで本当に良かったですね。
担任で雰囲気変わるのも良くわかる~。
ウチは年中2クラスなんですが、隣の担任の方がしっかりしてるかな(笑)
ウチの担任は、頑張ってる感じ?

お弁当、美味しそう!
卵焼きのさりげないお顔が可愛くていつもお気に入りです。
2018-05-18 10:41 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

yukiさん お疲れさま!!
日傘は本当に悲しい 必需品なのであと二本ストックあるんだけど(笑)
お気に入りのものだったので・・・。

子供たちもいつもと違ってママが来てるから張り切ってるんでしょうね~
お歌なんて驚くほどみんな大きな声で歌っていましたよ。
そしてちーちゃんのママ~!!ってわたしの顔まで覚えてくれた子もいて
嬉しいです。
バス通園だと子供の顔が最後まで覚えられなかったりするので
そうやって声かけてくれる子から覚えられるかな。

お弁当の顔、ご飯とかに顔描くのは止めてって言われちゃって(笑)
あんな小さな顔だけになってます・・・
前にinstaで高校生の娘さんのお弁当にいつも小さな顔をつけてる人がいて
可愛いなぁって思ってマネしてまーす。
海苔切るより簡単!! やってみて♪


> 参観日、お疲れさま~。
> 日傘バキバキは悲しかったですねぇ。
>
> 幼稚園での様子、ほんとに微笑ましい!子供たちが遊んでるのを見ると
> 可愛いですよねー。子供同士の関わり方とかは
> ウチの園では終わった後の園庭開放見てると
> なんとなくわかるけれど、先生と生徒たちの雰囲気とかは
> やっぱり参観日ですよねー!
> 良い先生みたいで本当に良かったですね。
> 担任で雰囲気変わるのも良くわかる~。
> ウチは年中2クラスなんですが、隣の担任の方がしっかりしてるかな(笑)
> ウチの担任は、頑張ってる感じ?
>
> お弁当、美味しそう!
> 卵焼きのさりげないお顔が可愛くていつもお気に入りです。
2018-05-18 14:08 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる