FC2ブログ

心配と楽しみ

ちーちゃんが昨日熱を出して、幼稚園から呼び出しがありました。

丁度お昼時間でした。

急いで迎えに行くと、熱でぐったり、職員室で寝ていました。

先生に、年少にインフルが出たのとアデノウイルスの子が数人いると聞いたので

15時の午後の診察を待って病院へ。

家に到着したくらいからなんか熱も下がり、元気になり

食べてこなかったお弁当も食べてたちーちゃん・・・ 病院でも熱はなし。

念のためにとインフルの検査をするも陰性。

喉が腫れてるからと薬をもらって終了。

夜ご飯の時に少し食欲がないなと思っていたらその後嘔吐2回。

寝る時にはまた少し熱がありました。

普段なら38度くらいの熱なら寝てれば治る そう思っているんだけど

今回はそうはいかない。

今週末は幼稚園の年長さんはお楽しみ会があるのです。

普通の幼稚園は3年間 クラスで発表会みたいなのがあるのかな?

うちの園は年長だけです。

年長だけが劇を発表するんです。

その劇も、園児が自分たちでストーリーやシナリオ キャスト 衣装など全部考えるというもの。

衣装も大道具、小道具も全部自分たちで作ります。

そして観られるのも年長の親と 在園児だけ。

言ってみれば3年間の園生活の成長を発表する最後の場 というわけ。

自主性を重んじる園なのでこんな感じの発表会なのです。

わたしは入園前に招待されて一度観たことがありますが・・・

はっきし言って、まだ息子が入園前のわたしにとっては その劇は

「なんじゃ? これは? 」でした。

まずストーリー意味不明。 衣装も全部段ボールやらビニールで作っているので貧乏くさっ!!

そんな印象でしたね・・・(笑)

だって 他の園では親御さんや先生の手作り衣装に、ストーリーはグリム童話や日本昔話。

なんかキラキラした感じの話しを聞いていましたもん。

でも!!

自分の息子が出演するその劇。 想像するだけで既に感涙・・・

さっきちーちゃんの熱を心配して電話してきてくれた担任が

「すっごく上手にお面作れていますよ」って言ってたし

クラスみんなで色々話し合って決めた劇を成功させる為に、どうしたらいいと思う?

という先生の質問に ちーちゃんは「はいっ!!」っと手をあげて

「みんなにメッセージがあります!!」と言って前に出て

「みんな 気持ちをひとつにしよう!!」って力強い声で言ったそうなんですよ。

マジですか? ホントにうちの子ですか? 思わず聞いちゃいましたよ。

だって・・・ ちーちゃん どちらかというとそんな発言をみんなの前で堂々とするタイプじゃないし

リーダーシップなんてカケラもないと思ってた。

先生からのその電話で 既にすごい成長を感じて泣きそうでしたよ。

あぁ そんなお兄ちゃんになったのか・・・

多分 週末の発表会はわたし運動会にひき続き号泣ですよ。

涙ぬぐう為にバスタオル持参することにします。

いや、しかし。 産まれた時から手がかからない子で、世のママたちの寝不足問題、

ワンオペ問題、 子育ての悩みなどなど・・・ わたしそんなに苦労してないよなぁ・・・と

いつも思っているのに。 なぜにこんなに成長を感じて涙が出るのかしらね。

この涙腺の弱さと涙の量は、歳のせいなのか。

今日は熱も無く幼稚園に行ったけど まだ声が場末のスナックのママみたい。

練習したセリフと歌がしっかり披露できるように、どうかどうか快復しますように!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2019-11-27(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

胃腸炎なんかも凄く流行ってるらしいので
吐いちゃってるなら、いわゆるお腹の風邪かもしれませんね?
回復するといいですね~。
2019-11-29 15:57 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: yukiさん 

胃腸炎ではなかったみたいです。
喉の風邪かな? 一日で良くなったけれど。
胃腸炎になったら嘔吐何度もするからほんと大変ですよねー
おそろしい・・・
発表会の後、風邪 インフルがいっぱい出て、園が大変なことになってるそうです・・・


> 胃腸炎なんかも凄く流行ってるらしいので
> 吐いちゃってるなら、いわゆるお腹の風邪かもしれませんね?
> 回復するといいですね~。
2019-12-02 14:02 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる