fc2ブログ

優しいお友達

うちの夫はとっても優しくて そして厳しい。

優しいのはほんと基本的に人間が優しい人なんだけれど

厳しいのは物を大切にすることに対して。

物を乱雑に扱ったり、無駄にすることにすごく厳しく叱ります。

わたしなんてすぐに冷蔵庫の在庫を傷ませて怒られるんですが

息子にもそう。

先日 息子が公園に水筒を置き忘れて来ました。

探しに行ったけど見つからず、公園の管理人室に問い合わせても見つからず。

結局 「無くしたのは自分が悪いのだから 新しいのは自分のお小遣いで買いなさい!!」

と言われてしまった息子。

泣く泣く自腹で水筒を購入しました。

そしてまた 今度は遊びに行く時に持って行ったスコップを無くしました・・・。

お友達に貸してあげたら、お友達がどこかに置いて、そこれが分からなくなってしまったそうで。

公園で基地作りをしていて 草がボーボーと生えているところで遊んでいたので

スコップは探しても探しても見つからず。

本人 泣きべそで帰って来ました。

またパパに叱られる・・・

案の定 「貸した自分が悪い 自分のお小遣いで買いなさい」と言われました。

無くしたスコップは100均の物です

わたしなんて100円なんだし また買ってあげるよって言っちゃうんですが

パパはそうも行きません。

可哀想になって、息子が習い事に行っている間に探しに行ってあげました。

そしたら・・・

3人で遊んでいたうちの一人の女の子が公園にいて

一生懸命何か探しています。

その子は習い事があって先に帰ったはずです。 なのでスコップが無くなったのは知らないはずでは?

そう思って「どうしたの?」って聞いたら

一緒に遊んでたもう一人の男の子が スコップが無くなっちゃってうちの子が泣いて帰ったことを

伝えたそうです。

心配になって探しに来てくれたその女の子。 なんて優しいの!!

「ごめんね 一人で探しに来てくれたの?」

「はい さっきは○くんも探しに来ていました」

なんと!! 無くしてしまった子も探しに来てくれていたんですって。

安物のスコップでしょ また買えばいいじゃん。 そう思ってたわたしが恥ずかしい。

崖の斜面とかその女の子と一緒に探したんですが見つからず。

足元が悪くて、ズベベベ~ッと尻もちをついてジーパンが泥まみれになったわたしに

「大丈夫ですか!?」と女の子。

敬語ですよ、ちゃんと。

素晴らしい教育です。 お母様。

スコップは見つからないし 足元も悪いし

「ごめんね 一緒に探してくれてどうもありがとうね もういいよ

遅くなるから帰ってね」と言ってさようならしました。

帰る時も 自転車に乗る前に「さようなら!!」ときちんと挨拶をして。

はぁ なんて出来た娘さんなんでしょうか。

ちなみに その子は息子が好きな女の子。

利発で可愛らしくてその上にお行儀もいい。

彼女四人兄弟なんですけど 四人もお子さんがいて こんなにもしっかりと

お行儀よく育てられているなんてほんと凄いなぁと感心しちゃいましたよ。

わたしなんてたった一人の息子も、お行儀よく育ててられてないわ・・・。

習い事に迎えに行った帰りに、幼稚園の頃からお世話になってる元コーチに会って

コーチに「今日の体操楽しかった?」って聞かれて

「うん!! 楽しかったよ~!!ばいばーい」ですって。

敬語はどーしたよ・・・ お友達ですかー?

そういや 担任の先生にも「そうだよー」とか言ってたな。

きちんと親が教えなくちゃですね。

それにしても 優しいお友達と仲良く出来て、息子は幸せ物です。

無くしたスコップは わたしがこっそり買ってあげようと思います(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



2021-09-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

パパ、厳しい(笑)
公園に置き忘れた水筒とか見つかりそうなもんですけどね?
他人の水筒なんて持って行かないでしょう??
水筒とか、学校に毎日持っていくし
そういう必要なものは買っちゃうなぁ・・
うち、お小遣いが定額制じゃなくて
お手伝いの報酬制にしてるから
水筒を買えるくらいの金額なんてたまらないわ。
そもそも最近あまりうちの子稼いでないんですけどね~(笑)

公園でお友達との紛失とかもありますね!
うちの娘、100円ショップのだけど電動のシャボン玉のやつ
買ったその日に、一緒に遊んだ子に持って帰られちゃって
出てこなかったことありますよ?
私としてはシャボン玉の機械は100円だけど
電池は100円じゃないし入れたばっかりだから返せよ?
って思いましたけどね。
連絡先もわからないし
結局そのままです。
なので公園はなくしても惜しくないものしか
持ってっちゃダメだなって思いましたね。
2021-09-27 13:44 | yuki | URL   [ 編集 ]

Re: 

こんにちは。 パパ厳しです。 他のことには甘々だけど
物 食べ物 お金の無駄遣いにはかなり厳しいです。
息子はしっかりお小遣いをもらっているので、貯金 お金の管理
今から身に着けて欲しいそうです。
パパも子供の頃にそうやってしつけられたそうで。
たっぷりお小遣いもらっているのに、最近はお手伝いして小遣いをおねだりする息子(笑)
今から稼ぐことの楽しさを体感している様子(笑)

水筒ね~ なんで無いんですかねー?
わたしもあんなもの他人が持っていくとは思えないんですけどね・・・。
何度管理人室に電話しても無いというのだから 誰かが持って行ったんでしょうけど。

最近は無くすから持っていかない!!と言って
手ぶらで出掛けていきますよー
パパと揉めるので、是非そうしてほしいです。




> パパ、厳しい(笑)
> 公園に置き忘れた水筒とか見つかりそうなもんですけどね?
> 他人の水筒なんて持って行かないでしょう??
> 水筒とか、学校に毎日持っていくし
> そういう必要なものは買っちゃうなぁ・・
> うち、お小遣いが定額制じゃなくて
> お手伝いの報酬制にしてるから
> 水筒を買えるくらいの金額なんてたまらないわ。
> そもそも最近あまりうちの子稼いでないんですけどね~(笑)
>
> 公園でお友達との紛失とかもありますね!
> うちの娘、100円ショップのだけど電動のシャボン玉のやつ
> 買ったその日に、一緒に遊んだ子に持って帰られちゃって
> 出てこなかったことありますよ?
> 私としてはシャボン玉の機械は100円だけど
> 電池は100円じゃないし入れたばっかりだから返せよ?
> って思いましたけどね。
> 連絡先もわからないし
> 結局そのままです。
> なので公園はなくしても惜しくないものしか
> 持ってっちゃダメだなって思いましたね。
2021-09-28 14:07 | うずら太郎 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる