fc2ブログ

震度5の地震

昨晩の地震、びっくりしましたね。

わたしはもう息子と二人、就寝していたのですが、

スマホの警報のビービーと言う音に飛び起き、同時に来た揺れに震え

慌てて隣に寝ていた息子を抱きかかえました。

揺れがおさまるまでの時間 恐怖。

しかし息子は全く目を覚まさず・・・(汗

下のリビングで起きていたパパが慌てて寝室へ来たところで揺れがおさまりました。

家の中の物が落下したりすることもなく 体感より何も無かったのですが

停電とか電車が止まったり、大変なところも多々あったようで。

いつ大きな地震が来ても慌てないように、警戒しておかなくては、ですね。

朝、地震の話しをしてもキョトンとしている息子。

確かにね わたしも子供の時、どんなに揺れても目覚めない子だったわ。

それだけぐっすり眠れているということでしょう。

話し変わって、最近お菓子作りにちょっとだけハマっています。

先日は バスクチーズケーキ。

作るのは二度目なんだけど、やたら簡単ですごく美味しい。

20210923_151325.jpg

20210923_151807.jpg

チーズケーキだけは、買うより作った方が美味しいと思ってる。

スイーツ作りをするようになって 外でケーキとか買わなくなりました。

だってね 手作りすると どれだけバターを使うのか どれだけ砂糖を使うのかがよく分かる。

これ買って食べたら太るよなー そういう意識が出来るんですよね。

クッキー一枚にどれだけバターが使われているのか。

家で作ったものは勿論わたしも食べるんだけど、

でもサイズを小さく切ったり 少しだけ食べるってことが出来る。

パウンドケーキとかはほんと小さく切ってちょっとずつ。

なので日持ちするものを作ることが多いかな。

生活クラブで紅玉林檎を買ったので 今、タルトタタンを作っています。

オーブンから林檎のすごく良い香りが。

毎年この季節にはアップルパイを作るけど、今年はタルトタタンにしてみました。

上手に出来るかなー。

息子も林檎のお菓子は好き。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2021-10-08(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

うずら太郎

Author:うずら太郎
独身貴族を謳歌し過ぎて、気づけばアラフォー。
41歳で結婚。
既に高齢だし、子供出来るのかな。
そう思ってた矢先の自然妊娠。

慌てて大好きなお酒を断ち、『たまひよ』買いました。

齢41にして、初めての事だらけ。
日々奮闘しながらママになっていきます。

※本文中の写真・文章の無断転載はご遠慮頂きたく
必用な場合はご一報ください。

最新トラックバック
カテゴリ
Amazon
楽天
Moon
赤ちゃんカレンダー
すくパラ倶楽部
アクセスカウンター
日本ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる